【大鰐線DEハロウィン】ジェダイの騎士と調査兵団がローカル線で旅をしてきました

大鰐線に乗る調査兵団とルーク5歳

大鰐線に乗る調査兵団とルーク5歳


ふだん、なかなか乗る機会が無い大鰐線に乗って、ルーク5歳と3人に増えた調査兵団がハロウィンイベントに参加してきました。
…赤いマフラーのミカサは、前回ヘソ出ししていたSWALLOWTAILのあげはさんです。
ジャケットも4時間で自作ですって。すばらしい!

「大鰐線deハロウィン」の会場となった津軽大沢駅。
珍しい(らしい)電車の写真と、謎の西弘商店街非公認キャラなどをご紹介します。



「トリック・オア・トリート!!」


まずは、まちなか情報センターで情報をゲットして、蓬莱橋隣の青森県産品ショップ「ラ・ポム」へ駆けて行き、
「トリック・オア・トリート!!」


おいしい、お米のシフォンケーキをいただきました。よく見るとカボチャ味です。
ふわふわで美味しかった…。ありがとうございます!


始点の中央弘前駅から出発!


遊歩道を駆けるジェダイの騎士

遊歩道を駆けるジェダイの騎士

土手町通りから新しい遊歩道を抜けると、中央弘前駅です。
大鰐線の始点の駅です。ここから大鰐まで行く路線で、弘南鉄道が運営しています。
一時は撤退するというニュースもありましたが、沿線住民の要望などで存続しています。


中央弘前駅到着

中央弘前駅到着

乗ります

乗ります

りんごの中にハートが1つ

りんごの中にハートが1つ

車内もハロウィン仕様です

車内もハロウィン仕様です


会場の津軽大沢駅に到着!


ラッセルくん

ラッセルくん

津軽大沢駅のホームでは、弘南鉄道のゆるキャラ「ラッセルくん」が迎えてくれました。

そして、ジェダイの宿敵もいた!!


津軽大沢駅でスターウォーズ始まる

津軽大沢駅でスターウォーズ始まる

しばらく、しつこく遊んでいただきました。
ありがとうございます。


ホームから会場へ移動しますよ


仮装したスタッフの方々に歓迎されます

仮装したスタッフの方々に歓迎されます

右手奥側が会場です

右手奥側が会場です


ハロウィンイベント会場

ハロウィンイベント会場


中央弘前駅と大鰐駅の中間にある津軽大沢駅は、無人駅ですが電車の車庫があるんですね。
その車庫周りが今日のハロウィンイベント会場でした。
児童館の子どもたちグループや、家族、カップルなど、天気が悪かった割に電車に乗ってきていたようです。

津軽大沢駅、初めて来ました。これが噂の看板ですね!


線路やホームでふざけていると、最悪の場合死にます

線路やホームでふざけていると、最悪の場合死にます(石川小学校PTA)


レアらしい電車の写真など


鉄分うすいので、どの電車がどのようにレアなのかわかりませんが、ラッセル車など展示されていた車両の写真を貼っておきます。


ラッセル車

ラッセル車

いでゆ

いでゆ

この車両は、乗車できました。
車内は暖房も効いていて、この冷えた小雨ぱらつく日のオアシスでした。

「いでゆ」って車名かと思ったら、そうではなくて大鰐交通の宣伝看板だったのですねぇ。


車庫内でライブやカラオケも

車庫内でライブやカラオケも


スターウォーズ関連パネルもありました!

スターウォーズ関連パネルもありました!


西弘商店街非公認キャラ「ぼんじりマン」だ、と?


寒いし、お腹も空いたし、そろそろ何か食べようか…。

お、あそこに「ぼんじりそばorうどん」が出ていますね。

……抑えきれない違和感!


ぼんじりマン

ぼんじりマン

西弘商店街非公認キャラ「ぼんじりマン」、本日デビューだそうです。
「ライバルはりんご飴マン!」ですって。



ぼんじりそばは普通に美味しくて、冷えた体にしみわたりました。
うまー。

正直寒かったけど、楽しかったです


和解して(?)記念撮影

和解して(?)記念撮影

他にも、大道芸でジャグリングを見たり、バルーンアートショーがあって楽しんで来ました。

長いことチャンバラしていたカイロ・レンとも、最後はニッコリ記念撮影。

重ね重ね寒かったけれど、手作り感のあるあったかいイベントでした。

…やはり、10月末って雪国では寒いですね! 中旬のりんごハロウィンと大違いでした。

大鰐線は、JRが通っている弘前駅と距離があり、なかなか沿線住民でないと使う機会が少ないというのが正直な実感です。

弘前駅と弘前中央駅を結ぶワゴンタクシーの話しもありましたが、正式なスタートはしていないようです。

今回のイベントは弘前市市民参加型まちづくり1%システムの1つとのことです。

また色々と企画されたり、他のバスなどと連携がされると、乗る機会も増えるかなぁと感じました。