駐車券のスタンプをもらいに行ったら、バルーンアート講座を企画することになった話し

10月31日ヒロロにてバルーンアート体験講座

10月31日ヒロロにてバルーンアート体験講座


夜にバルーンアートをしているみなさん

夜にバルーンアートをしているみなさん

まったくわけがわからないよ…。

夜、仕事が終わってヒロロの3階に駐車券のスタンプをもらいに行ったんですよ。

そうしたら、係のお姉さんと話している人が、見たことがあるじゃないですか。
ハロウィンとかのイベントでバルーンアートやってるオッチャンじゃないですか。

何の気なしにご挨拶したら、「ちょっとそこでやってるからおいでおいで」って拉致されまして。


しかし、話しはそれだけでは済まなかったのです。



「昼にはやらないんですか?」→「斎藤さんが企画してくれたらやりますよ」


上のツイートのように「仕事帰りになぜかバルーンアート初体験しちゃいましたー(てへぺろ)」みたいな投稿をFacebookにもしたんですよ。

すると、スタバdeこぎんのメンバーのさしぼぅさんが、
「夜じゃなきゃ行きたかった。昼だったら小躍りしながら参加します
とコメント。
すぐにバルーンアートを教えるオッチャン=田村さんが、
斎藤さんが企画してくれるならやりますよ
と。

え!? なぜ、わたし??

数分後……。

イベント立っちゃいました。


そして、31日ハロウィンの当日


4人参加、途中ベビー連れの見学者有り、でバルーンアート講習会が開かれました。

まずは、田村さんの教える通りに、ブドウ、リンゴ、アンパンマンなどを作って基本技術を覚えます。
なお、さしぼぅさんも学生時代にバルーンアートを独学で少しやっていたそうで、わたしが一番初心者でした。


ブドウとリンゴ

ブドウとリンゴ

さしぼぅさんのアンパンマン

さしぼぅさんのアンパンマン

最後はハロウィンらしく、パンプキンのバルーンを。

HappyHalloween! #ハロウィン #halloween #バルーンアート #つくってみた #パンプキン #balloonart

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

せっかくなので、りんごハロウィンの頃からこのヒロロ3階に設置されていたバルーンのフォトスポットで記念撮影です。



この巨大なバルーン製フォトブースも、ゲスト講師を招いた田村さんたちバルーンサークルが制作・メンテナンスされていて、今日が最終日。

バルーンは空気が少しずつ抜けていくので、毎日メンテナンスに通っていたそうです。


巨大フォトスポット

巨大フォトスポット


今回は突発的な開催でしたが、定期では第2・4火曜日の夜にヒロロで集まっているそうです。

Facebookページもあるので、バルーンアートをやってみたい方はのぞいてみてください。

それにしても、まさか駐車券のスタンプをもらいに行ったことから、バルーンアートを初体験して、講習会の企画者にまでなるとは!

この間、ほんの数日間ですよ。

弘前の「面白そうと思ったら、なんだかそこにいい感じの人がいるし、じゃあやっちゃえ」という空気に染まってきた気がします。


Facebookはこちら