十和田までは行けないので家庭内B-1グランプリでした

家庭内B-1グランプリ

家庭内B-1グランプリ


10月3日~4日は全国のB級グルメが集うB-1グランプリが、青森県十和田市で開催されています。

弘前のお店も、友だちも朝から十和田へ行っているようですね。

うちは落ち着きない幼児男子がいるのと、微妙に仕事があるので片道2時間弱の長距離移動と行列待ちには挑みませんでした。

そのかわり夕食は自宅で八戸せんべい汁と十和田のバラ焼きをいただいて家庭内B-1グランプリ。

なお、作ってくれたのは夫です。ありがとう!

-スポンサー広告-

B-1グランプリ in 十和田、開催中!


B-1グランプリin十和田

B-1グランプリin十和田


B-1グランプリは今年で10回目。

青森県は過去に八戸せんべい汁と十和田バラ焼きがゴールドグランプリを受賞しています。

ゴールドグランプリを獲った団体は殿堂入りするので、投票対象外になるそうです。

これから参加される方は、こちらのまとめがわかりやすいですよ。
参考リンク>「B-1グランプリ in 十和田 10/3-4」参加の手引き - Togetterまとめ

B-1グランプリは料理コンテストにはあらず

公式サイト見ていて初めて知りました。
普通に、B級グルメ料理のコンテストだと思っていました。
まちおこし団体のPRイベントなんですね。だから、出店ではなく地域団体の出展なのだそうです。

B-1グランプリはB級グルメの日本一を決めるイベントだと思われている方もいると思いますが、第1回大会からまちおこしに取り組む団体の共同PRイベントとして開催し、表彰はまちおこし団体に贈られるもので、料理のコンテストとしてB-1グランプリを開催したことはありません。「B-1グランプリで優勝した料理」とうたって販売されているものがもしあれば、それは模倣品である可能性が極めて高いのでご注意いただければと思います。

B-1グランプリって?|B-1グランプリ in 十和田 公式ウェブサイトより

TwitterでながめるB-1グランプリ

十和田へ行くのを諦めたので、Twitterから眺めています。
見ていると行きたくなりますね。

ハッシュタグ欲しい

本当ですね。

自宅で楽しむ青森県B級グルメ

3日はわたしの誕生日だったので、夫が家事を全面的にやってくれました。感謝!

メインは八戸せんべい汁。
友人からお土産でいただいたキットを使っています。


せんべい汁

せんべい汁


これがせんべい。
考えてみれば米菓なので、きりたんぽとも親戚になるのかしら。



ぐにゃぐにゃに煮込んだより、ちょっと歯ごたえあるくらいのが好みでした。

バラ焼きもスーパーで売っている十和田バラ焼き肉(味付き)に大量のタマネギと合わせて炒めたもの。
ご飯にのせていただきます。



甘辛味の牛肉と飴色のタマネギがおいしい!
ご飯がすすみます。ピリ辛味も抑えめで息子も食べられました。

弘前のお店では駅前プロムナード沿いのUSHIMARU(うしまる)が美味しかったです。
関連記事>ランチパスポート青森版vol.2使ってみた>弘前市:炭火焼USHIMARU(ウシマル)

どんなものか食べてみたいよ、という方は、お取り寄せなどもどうぞ。





もちろん、できれば地元で食べるのが一番です。ぜひ秋の味覚があふれる青森県まで遊びに来てください。

追記

今回のゴールドグランプリは千葉県・勝浦タンタンメンに決まりました。
担々麺好きなので、超!気になります。

<B-1グランプリ>最高賞に「勝浦タンタンメン」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


-スポンサー広告-