元札幌市民が、弘前市唯一のスープカレー屋「KANDY SPICE(キャンディスパイス)」に行ってみた

たっぷり野菜カレー(1180円)

たっぷり野菜カレー(1180円)


弘前に移住して以来、久しぶりにスープカレーを食べました。

札幌に住んでいた頃はスープカレー屋さんの激戦区にいました。
当時の白石~大谷地エリアはとてもスープカレーのお店が多くて、よく夫婦の休日に気分で店を選んで食べに行っていたものです。(SAMAとかミラクルとか)

でも、スパイシーなスープカレーは妊娠~出産~授乳期でいっきに遠ざかり、札幌から弘前に来たことでさらに遠くなりました。

そんな激辛マニアではないけれど、たまに食べたいスープカレー、弘前で久々に味わいました。

最近、中三7階に移転しました

今日久々に食べたスープカレーは「キャンディスパイス」で。
以前は中央弘前駅前のルネスアベニューに入っていたお店ですが、6月23日に中三(なかさん)百貨店の7階に移転しました。
ジュンク堂の絵本やコミックス売り場と同じフロアです。

前はKOTO CAFE(コトカフェ)があった場所ですね。
あのお店も好きだったけれど、どこかでまた営業しないかしら。

ランチタイムにスープカレー

さて、ランチメニューはこんな感じです。


入口のメニューボード

入口のメニューボード(2016年7月現在)


テーブルのメニュー

テーブルのメニュー


ふむふむ、野菜たっぷりカレーはかぼちゃ、長いも、ヤングコーン、ブロッコリー、プチトマト、ごぼうフライですか。

チキンレッグとしばらく迷ったけど、スープカレーに入っている揚げ野菜が好きなので、こちらにしました。

10段階から選べる辛さは中辛の「2」で。

なにせ、普段は子どもと食べるバーモントカレー(甘口)に慣れてしまっていますからね。
メニューにも「まずはココから」と書いていますし。


キャンディスパイス店内

キャンディスパイス店内


当然ですが、お店を見渡すとコトカフェのイメージがよみがえります。

インドっぽい布がキッチンの上の方にかかっているくらいで、それほどアジアンに寄せてはいないようです。

そして、カレーの匂いがしない!

最初にこの移転話を聞いた時に、
「ジュンク堂がカレーの匂いにつつまれるのでは?」
と思ったけれど、換気性能が良いキッチンのようです。


サッパリとした食べやすいスープカレー


注文してから10分弱で2人分の食事がやってきました。

わたしの野菜たっぷりカレーは、大ぶりの野菜がゴロゴロ。


野菜たっぷりカレーが来ました

野菜たっぷりカレーが来ました


ライスの上に乗っているのは揚げたゴボウでした。

好きな具のレンコンが無かったけれど、代わりに長いもがサクサクといい仕事をしていました。

夫はチーズハンバーグカレー。


チーズバーグ

チーズバーグ


サッパリとしたスープで、辛さもほどほどで食べやすかったです。

せっかく大人だけで来たのだから、もうちょっと辛いのにすればよかったかも。

隣の席に2歳くらいの子を連れた三世代家族のお客さんがいたのですが、小さい子もチーズハンバーグや「辛さ0」のカレーを分けてもらって、「おいしー」と食べていました。
辛さ0は幼児でもOKなようです。

コトカフェがあった時と同じように、隣は絵本の読み聞かせスペースがあるので、食後はここに流れて遊びに行けそうですね。
(絵本の広場はジュンク堂のスペースなので、飲食店利用しなくても入れます)

札幌のスープカレー店でも濃い味のお店に慣れている人は物足りないかもしれませんが、スープカレーを初めて食べる人、子連れの人には入りやすくてオススメです。

次はガッツリ系で角煮のカレーを辛さ3で食べてみようかな。

店舗情報


Facebookはこちら