ブランデュー弘前FCホームゲーム初戦で、こぎん刺しブースを出して初観戦してきた!

スタバdeこぎんに地元の社会人サッカーチームブランデュー弘前FC事務局から、ホームゲームでこぎん刺しワークショップで出店のご依頼がありまして、数人のメンバーで行ってきました運動公園!

同じ敷地で野球やソフトボールの試合もあって、駐車場が開場前から混んでました。

とても暑くて熱くて楽しかったブランデュー弘前ホームゲームの様子をご紹介します。

アラフォーオカンのさいとう、サッカーは初の生観戦でした!


「スターバックスdeこぎん刺し」の出店ブースはこんな感じ!


3人が制作したものが混ざっているのに、みんなブランデューカラーで作っているから、統一感があります。


ブランデュー弘前カラーのこぎん刺しグッズ

ブランデュー弘前カラーのこぎん刺しグッズ


今回は初めてのことで、ホームゲーム初戦の応援も兼ねてなので、はっきり言って大盤振る舞いな価格設定です。

スワロウテイルさんのこぎん総刺しのパッチンバンド、普通はこの値段じゃないですよ。

さしぼぅさんの超精密こぎんだからできる背番号ボタンとミサンガもお手軽価格です。

さいとうは普段、キセカエヤとしてお人形グッズしか作らないのですが、こぎん刺しのブローチやヘアゴム、ストラップも作りました。

ワークショップはミニボタンが大人気!

屋外イベントで、開放的な空間。

しかも、サッカーの応援がメインという中で、どれだけこぎん刺し体験する人がいるのか読めなかったのですが…


「15番」のこぎん刺しヘアゴム

「15」番のこぎん刺しヘアゴム

さしぼぅさんが考案した背番号の図案、県外からお越しのお客様が体験して「15」を刺していきました。

こぎん刺し初めてなのに早い!

さっそく身につけて応援するとのことでした。


試合前にタヒチアンダンスを披露していたロコスタジオのJS(女子小学生)たちも、ミニボタンのこぎん刺し体験。

スワロウテイル内本さんの指導力が光ります。


こぎん刺し体験するJSダンサー

こぎん刺し体験するJSダンサー

みんな完成!

みんな完成!


15人ぐらいの方にこぎん刺し体験していただきました。


試合始まったらサッカー生観戦へ切り替え!


さて、試合が始まってワークショップに来るお客さんも少なくなった頃、事前の宣言通り、わたしは他のメンバーにいっさいをお任せして中に入って観客に変身!

夏日で暑い中、ねぷた囃子の応援がさらに熱いです!

サッカーのルールは大まかにはシンプルなので、初観戦でもとまどいなく見られました。

「キャプテン翼」と「ジャイアントキリング」読んでたからたぶんダイジョブ!?

1点先取したブランデューですが取り返されて同点でハーフタイム。

休憩で外に出たらだいぶ販売グッズが減っていました。

そして、後半戦。

861名!

平均来場者500名くらいと聞いていましたが、やはりホーム初戦はイベントもたくさんで集客がすごいですね!

取って取られて取られて…2-3で1点遅れながらのロスタイム。

もうダメかと思ったら、最後に目の前でゴールシーンが!!


最後の同点ゴール!

最後の同点ゴール!


怪しい人の1人はこちら。

もう1人は頭に割り箸の刺さった赤い顔の人でした。飴マン、いつのまに…。

勝てなかったのは残念ですが、最後まであきらめずに同点に持ち込んだところにグッときました!

90分の熱闘を終えた選手たちが向かうのは…



出口でお見送り!


観客をお見送りする選手たち

観客をお見送りする選手たち



サッカー見ない子も楽しんでました

いや、サッカー観戦の記事でこんなこと書くのも失礼なんですが……うちの息子、スポーツ興味ないんですよ。見るのもやるのも。

で、わたしが出店するから無理矢理連れて行ったのですが、最初はスピーカーがこぎん刺しブースのすぐそばで、試合前は音楽やアナウンスがガンガンかかるから逃走されそうだったのです。

でも、キッズ向けコーナーで弥生いこいの広場の動物たちと遊んだり、消防署のスモークルーム体験したり、屋台フードを食べたりして、たいそう楽しんでました。


消防署のスモークルーム体験

消防署のスモークルーム体験

仮想火災体験中

仮想火災体験中

西弘「ぴょん吉にく仙人」の屋台

西弘「ぴょん吉にく仙人」の屋台

お昼はチーズタッカルビ!

お昼はチーズタッカルビ!


間が持たない時用にiPadも持って行ったのですが、全然最後まで使わなかったですね。

友達と馬のおもちゃで競争しまくってたよう。

試合はまったく見なかったのですが、サッカーの大会が楽しいものだとわかれば、まずは前進。

いつか、ゲームやマンガを入口にして観る方にも興味を持つといいなぁ。

そんな感じで、40代でサッカー生観戦を初体験するのも楽しかったです。

呼んでくださったブランデュー弘前FC様、お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!

参加したメンバーもみんな楽しかったそうなので、ぜひまた機会があれば呼んでください♪


6/10(日)もホームゲーム!

日程は公式サイトでチェック!!


次回スタバdeこぎんは6/25(月)

フリーに楽しむこぎん刺しサークルです。月1回集まって32回目!


スタバdeこぎん

スタバdeこぎん


スタバdeこぎんについて

スタバdeこぎんの告知は主にSNSで出しています。

参加してみたい方はFacebookTwitterInstagramをフォローしてください。

あくまでも、さいとうが趣味とノリで始めた活動なので、定例会については、お店の方にお問い合わせされませんよう、お願いします。

【スタバdeこぎん 過去ログ】


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます