2017年もスタバdeこぎん、はじめました。(14回目)

雪の中のスターバックスコーヒー弘前公園前店

雪の中のスターバックスコーヒー弘前公園前店


雪の降りしきる中、今年はじめてのスタバdeこぎんの集いを開催しました。

その名の通り、スターバックスコーヒーで津軽の伝統手芸こぎん刺しを、それぞれ好きに刺す趣味の集まりです。

今回は初めての参加者の方もいて、これまででもっとも多い9人の参加でした。

その為、初めて写真の手前側の窓がある小部屋でぐるりと輪になってチクチクしてみましたよ。

「控室」でテーブルを寄せ合って…


今回は入口すぐ右手側の小さめのお部屋を、事実上貸し切り状態で使わせていただきました。

店員さんに許可をいただいて、2人用の丸テーブル5つを中央に寄せています。

ここ、この建物が旧第八師団長官舎だった時は「控室」だったそうです。

建物の解説は、このスターバックスが開店した時のレポート記事をご覧ください。



女9人だとおしゃべりもかしましくなるので、こちらの部屋でよかったです。

参加者の作品がレベルアップしてる件

今日はじめましてのKさんは、こぎん刺し初心者とうかがっていましたが、市の環境プラザで開催されていたこぎん刺し体験教室に参加されていたそうです。

草木染で糸を染めて、その糸で刺すという2回参加の体験教室。
わたしも過去に応募しようとしたことがありますが、初日に予約でいっぱいになっていて諦めました。

というわけで、Kさんも自分で刺そうとしてちょっと不安な点だけご質問される形で、淡々と針を進められていました。

このスタバdeこぎん参加メンバーは、7割くらいが(自称)こぎん刺し初心者です。

よく聞くと、過去に体験教室やイベントのワークショップ、中学校の授業などで1回はやったことがあるけれど、自分で図案を選んで刺して仕立てるところまではいかない、という方が多い。

でも、本当にまったくこぎん針を持ったことがない初心者の方も数人いました。

中には、スワロウテイルの内本さんや、さしぼぅさんなど、こぎん作家として活動されている方もいますが、お二人が特別で。

で、何が言いたいかと言うと、
そんなわたしたちが月に1回集まって刺しているうちに、こんなこぎん作品ができてきていますので、目をかっぴらいて御覧じろ!! ということです。
クリック・タップすると拡大するよ!


はじめましてのKさん

はじめましてのKさん

お久しぶりのりかさん

お久しぶりのりかさん

卍を刺したFさん

卍を刺したFさん

赤地に刺しているYさん

赤地に刺しているYさん

大作に取り組むnatuさん

大作に取り組むnatuさん

ご出産間近のFさん

ご出産間近のFさん

かごバッグに刺してるHさん

かごバッグに刺してるHさん

いつも緻密なさしぼぅさん

いつも緻密なさしぼぅさん

さいとうはiPhoneケースを

さいとうはiPhoneケースを

いや、本当に皆さん、それぞれ好きに刺してますね!!

特に決まった課題もないので、わりと目的なく図案を選んで刺してみている人も多いです。

なお、わたしが刺しているiPhoneケースはいいかも!!弘前で公開されている図案から選びました。
模様は「猫の足跡」です。


買ったのはこちら。

最近、PHSを同じワイモバイル内でスマホコースに変更してiPhone5sを買ったので、これを作っています。メジャーだと色々なアイテムがありますね!

外は雪が、のつのつと降っていました

混み合う前の11:30に会を終えて、テーブルを戻してから帰ります。

お店を出ると、すっかり冬の景色。




スターバックスを出ると、目の前に外堀

スターバックスを出ると、目の前に外堀


いつもお店の入口から撮る写真ばかりなので、裏側から見た写真も。

雪国感すごい。


裏側から見たスタバ

裏側から見たスタバ


では、また来月に。

スタバdeこぎんは、月に1回・月曜日に開催しています。
告知は主にSNSで出していますので、参加してみたい方はFacebookTwitterをフォローしてください。

【スタバdeこぎん 過去ログ】

【参考図書】


Facebookはこちら