整理収納コンサルタント後藤えいこさんとの出会い

前回ご案内の通り、4月16日~20日の5日間、北海道から整理収納コンサルタント後藤えいこさん(エコ・スタイル)をお招きします。
では、なぜ後藤さんなのか? なぜわたしが呼ぶのか?というお話し。

産後4ヵ月で復職したらジェットコースターで綱渡りするような暮らしだった

札幌にいた頃、わたしはコールセンターでパート勤務をしていました。
妊娠前はフルタイムパートで、月170時間くらい、社会保険にも加入してました。
妊娠後はペースを落として、社会保険も脱けて夫の扶養範囲内で月80時間以内、出産の1ヶ月半前まで働きました。
11月下旬の出産だったので、翌年4月の年度替わりに、当時4ヵ月だった息子を保育園に預けて復職しました。

それからはもう大変!
おんぶ紐やスリングで赤ちゃんを身につけつつ家事をして、保育園に車で送ってから、車をいったん家に置いて、駅まで歩いて電車通勤。
しばらくは母乳も出ていたので、休憩時間に会社のトイレで絞っては捨てたりもして、それでも乳腺炎になりかけて桶屋式母乳マッサージに通ったり。

案の定、子どもがすぐに風邪を引いて、しかも、体が弱ってたのか自分もうつされては倒れて、会社に半月出勤できない月もありました。
「こんな、ジェットコースターで綱渡りするような生活、みんなやってたんだ…」
と、フルタイムだった時にはわからなかったママさんパートの状況を、自分がその身になって初めて気づきました。

当然のように、家がひどいことになった


立派な汚部屋に…

立派な汚部屋に…

そして、復職から半年が経ち、息子がつかまり立ちをするようになった頃、家はひどいことになってしまっていました。
2LDKのアパートのうち1室を、洗濯物干し兼物置場にしていたのですが、まったく手をかけられずに次々とモノを放り込んでいた結果、足の踏み場もないことに…。
ここは子どもを入れない予定でしたが、洗濯物を干したり、夫がPCをやってたりすると、息子も無邪気に遊びに入ってしまいます。
「こんな危ない家で子育てできない」
「どうして自分は片付けができないんだろう」
「あのうちのママはちゃんとできているのに」
涙が出ました。
でも、片付けに専念するような時間はなく、慌ただしく日々はジェットコースターで流れるばかり。
産後無理をしたせいかバセドゥ病にもなって通院もあり、どうしたらいいのか途方に暮れました。

これはもう、プロに頼むしかない!

そんな時、世間では断捨離®ブームが起きていました。
テレビや雑誌にお片付けのプロが出て、すごい汚部屋のビフォー&アフターが紹介されてるのを見て、ネットで検索したら札幌にも整理収納アドバイザーとして活動している方がいるじゃないですか。
しかも、ご近所!!

そして、整理収納コンサルタント・後藤えいこさんに家に来ていただいたのです。
その当時のブログ記事はこちら↓。
ダンシャレンの試練。: Alternative Note
ダンシャレンの冒険 一の巻。: Alternative Note

やっぱりプロはすごかった

恥ずかしい部屋の状況も、プロが仕事として受けている方になら気兼ねなく見せられました。
そして、一番気になっていたキッチン周りのコンサルティングをお願いしました。
コンサルティング2時間、実作業3時間の計5時間。
カラーボックス3つ分のものが、2つ分に余裕を持って収まりました。
それも、くちゃくちゃのビニール袋数個しか捨ててないのに!
家具の配置も少し変えて、それだけでとても作業がしやすくなりました。
プロってすごい。目からウロコが落ちまくりました。
それに、後藤さんは、決してわたしを責めたり、叱ったり、ものを減らしましょう、処分しましょうとは言いませんでした。
作業中に出てきたしわくちゃの明らかな紙クズさえ、きちんと手に取ってそれが必要なものかどうか確認してくれました。
そして、作業後にはキッチン周りだけではなく、わたしの心も整理されたようにスッキリしたのです。
それから、長い長い後藤さんとのお付き合いが始まりました。

移住したら地元に整理収納のプロがいなかった

それから2年後、わたしたちは夫の地元である青森県弘前市に移住しました。
その引っ越しの時も、札幌時代より1部屋分少なくなるので、後藤さんに図面と写真を見せての収納プラン作成をお願いしました。
なにしろ、当時青森県で、整理収納アドバイザーとして訪問コンサルティングの仕事をしている人が見つからなかったのです。
(※今年、青森市に誕生しました!>*整理収納アドバイザー・れれママのブログ*

昨年秋の住み替えの時にも、後藤さんにSkypeでコンサルティングをお願いしています。
家族構成やモノの量、好み、ライフスタイルがわかっているかかりつけのプロがいるって心強い!
そんなプロが、ぜひ地元弘前にもいてほしい。
そうすれば、わたしのように片付けを考えるだけでもおっくうな人が、すぐに見ていただく、相談することができる!
そんなわけで、はるばる北海道から後藤さんに来て戴いて、まずは基礎編の整理収納アドバイザー2級認定講座を、弘前市で開催します。
他にも、セミナーや個別相談の企画をしていますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

"一生モノのスキル”整理収納アドバイザー2級認定講座
☆日時 2015年4月18日(土) 9:50~17:30(延長最大30分)
☆場所 弘前市民文化センター
☆料金 23,100円(テキスト代、認定料、税込)
申し込みページ(エコ・スタイル内) 
☆お申し込み(後藤さんのホームページに飛びます)
お問い合わせ:札幌整理収納コンサルタント(整理収納アドバイザー) [Ecostyle] -エコ・スタイル-

他、企画一覧はこちら↓をご覧ください。
整理収納コンサルタント 後藤えいこさんを弘前にお招きします