2017年11月のブログ運営報告:風邪の連鎖にやられつつ6.5万pv


恒例のブログ運営報告です。

2017年11月は月間閲覧数65,609pvでした。

新規記事は12記事、キセカエヤ3本、DQ11日記1本を含みます。

なにぶん、11月は1日から子どもが風邪をひいて看病に追われ、やっと治ってきたと思ったらわたしが熱に倒れるなど、上旬はグダグダでした。

前月比では5000pv近く下げてしまったけれど、広告収益は同じくらい、回遊率が上がっているのがうれしいところです。

1年前のこの時期は5万pvだったので、まぁまぁいいところです。

そんな11月の内訳です。感想は地上波テレビつよい。


2017年11月の人気記事ベスト5


11月の人気記事(画像)

11月の人気記事(画像)


リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  2. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  3. 明後日の次の日は「しあさって」か「やなさって」か?地方によって違うから要注意!
  4. ベイブレードバースト大好きな7歳男子に、まず初心者はなに買ったらいいか聞いてみた【201612】
  5. iPadもスマホもあるけどKindle Paperwhite買っちゃった理由

だいたい通年読まれている記事が上位ランクなのですが、3位に入った津軽の「やなさって」の記事は、テレビの影響でした。


「月曜から夜ふかし」で深夜にアクセスが集中!

なにげなくGoogleアナリティクスを見たら、目を疑うような数字が!!


スクリーンショットを撮った時はピークを少し過ぎていました。惜しい。

こういう時はTwitter検索です。

すると、深夜番組の「月曜から夜ふかし」の中で、地方によって明後日の次の日の言い方が違うことが紹介されていたことがわかりました。



この記事、「やなさって」というニッチなキーワードで検索トップなんです。

ええ、特に収益性はありません。

結局、この記事は1日で614回も読まれました。


深夜番組の1コーナーでも、地上波だとこれだけの効果があるんですね。

ちょっとトレンドアフィリエイト(※)に興味が出てしまいます。 (※その時に旬な話題ばかりを集めるアフィリエイトブログ)

記事の賞味期限も短いから、ずっと追いかけるのも大変そうですけどね。

リライトもちょこちょこやっています

看病などで新規の記事が書けなかった時期は、過去記事のちょっとしたリライトをしていました。

特に、楽天ブログ⇒fc2ブログ⇒ここ、と渡り歩いてきたキセカエヤblogは、まだSEOなどを意識していない頃に書いていたので、せっかく希少な情報でも記事タイトルが微妙だったり、見出しをきちんとつけていなかったり、OGPを設定してなかったので、そのあたりを。




他にも、一定のアクセスがある過去の記事にもアドセンスや関連記事のリンクを入れたりしました。

ちょっと回遊率が上がってきているので、根気強くやっていきます。

外部寄稿記事が書けませんでした…

ちょっと11月は外部への寄稿までできませんでした。

リアル青森は月間3本を寄稿していくつもりでしたので、12月がんばります!

これまでの運営報告

ハッシュタグ運営報告にまとめています。

ブログを始めたばかりの人に参考になれば幸いです。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます