2016年7月のブログ運営報告。…えっ、6万pv超えだと!?

7月月間閲覧数は61071pv

7月月間閲覧数は61071pv


えっ!?と自分で驚いているのですが、7月の当ブログ月間閲覧数が61,071pvになりました。

6月は42,411pvだったので、19,000ほど跳ね上がりました!
まさか、1つの目標地点であった5万を飛び越えるとは…。

いつものように、その内訳をご報告します。


7月の月間ベスト5


6月タイトル別閲覧数

6月タイトル別閲覧数


今回はトップページが圏外になりました。

  1. [2016年版]うわっ…弘前の宵宮、多すぎ…? お財布にやさしい楽しみ方を考える
  2. 息子がベイブレードバーストとかいうベーゴマにはまりまして
  3. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ
  4. 青森県田舎館村の田んぼアート2016年は「真田丸」vs「シン・ゴジラ」だっ!
  5. ベイブレード専用スタジアム買ってアプリ連携したら、21世紀の遊びだった

宵宮の記事がすさまじいですね。
7月は毎晩のように宵宮があるので、花火が鳴るとリアルタイムで2桁のアクセスが集まっていました。
地元の人にだけ役に立つ記事なので、これでだいぶママ友にもブログがばれました。ははは。

ここで1年前を振り返ってみる

今の形式でブログ運営報告を書くようになって1年になります。
ここで2015年7月の記事を見てみましょう。


当時の月間pvは9,382。6月の1万超えから少し落としたところでした。

そして、毎日更新を自分に課した時期でもあります。
……最近、寝オチして更新できていない日がでてきているので、この時の気持ちを忘れないようにしないとですね!
なお、今月の投稿は22本でした。

宵宮の記事はこの頃に書いたものをリライトして、今年の情報を入れたものです。
月間400pvだったので、1年後に10倍以上も読まれるようになったわけです。

継続して運営し続けること、発信し続けることで、ブログの力が育ってきたことを感じます。


コラボnoteもしていました


6月下旬から1ヵ月間限定で始めた岡詩子さんとのコラボnoteマガジン。

WEBにまつわるコラムを交代でお題を出しながら5本のコラムを書きました。


わたしの記事タイトルはこんな感じです。

  1. WEBとの出会いとこれまでのツール:さいとうの場合
  2. さいとうと岡詩子さんの出会い
  3. WEB関係で失敗したこと:さいとうの場合
  4. さいとうがネット開いたら見ちゃうところ
  5. SNS・ブログの使い分け、そしてそれより意識してること

お互いに忙しくてなかなか進まない時もあったけれど、やはり世代も違うし、WEBとの付き合い方の違いが出て面白かったです。

〆をまだ書いてないので、番外編として投稿しておこうかな。

無料のコラボマガジンを作れるようにもなったので、また企画を思いついたらやってみたいです。


リアル青森にも投稿しています


青森最大手の新聞社・東奥日報の運営するWEBメディア「リアル青森」に投稿するローカルブロガーの1人になりました。


同じ弘前の西谷雷佐さんが毎日ガンガン投稿しているので、負けじと投稿しています。
こういうの燃えますね!

わたしの記事はこちら↓にまとまっています。


8月はねぷた祭りとお盆

8月は祭りとお盆に明け暮れます。 各SNSから実況したり、写真や動画を投稿しますので、ぜひフォローしてください。

これまでの運営報告は<運営報告>タグにまとめています。ブログ運営に興味がある方の参考になれば幸い。

またnoteにも詳細版を後日公開します。少々お待ちください。


Facebookはこちら