限定2日間、TSURUTA街MARKET初日に行ってきました

鶴田町商店街のそこかしこに立つ赤い看板がイベント会場の目印

鶴田町商店街のそこかしこに立つ赤い看板がイベント会場の目印


弘前から車で40分ちょっとの鶴田町まで、息子と2人でドライブしてきました。
6月27日、28日の2日間に開催されるTSURUTA街MARKET(つるた-まち-マーケット)に行って、素敵なハンドメイドの品々に触れてきましたよ。

前回の紹介記事はこちら→クラウドファンディングで鶴田町のイベントを支援したら「幸福のフクロウ」がやって来ました

(この記事は2015年の第1回TSURUTA街MARKETの様子をお知らせしています)

-スポンサー広告-

TSURUTA街MARKETとは?


五所川原市の隣、人口14,000人弱の鶴田町で「TSURUTA 街 project」が主催する2日間限定のイベントです。
鶴田商店街に手づくりの作家個展とネットショップで「made in 鶴田」を発信、というコンセプトです。

詳しくはTSURUTA 街 projectのFacebookページへ
TSURUTA 街 project

ネットショップはSTORESで作られています。
STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

代表の岡詩子さんの、このイベントに込めた思いがとても共感したのでシェア。
ハンドメイドに限らず、自分のサービスの値段付けに迷った経験がある人には響くはず。
自信のないものでは1円でも頂いてはいけない|岡 詩子 忙しい女性の為の スカイプ リフレッシュ手縫い講座

作品が素敵すぎるので、ひたすら写真を並べてお伝えします


カフェ MANA house IIに目印の看板

カフェ MANA house IIに目印の看板

鶴田町役場の駐車場に車を停めててくてく歩くと、最初の会場は「MANA house II」というカフェでした。
ここは27日のみの会場で、今日28日は「坂本でんき」に移動しているようです。


和の布小物が並んでいます

和の布小物が並んでいます


うちに来たふくろうはこちらの安田れい子さんの作品

うちに来たふくろうはこちらの安田れい子さんの作品



2番目は「やぎはし写真館」。
岡詩子さんのKOMOブランドのリネンストールや小物と、
佐藤照子さん、丸山良さんの布ぞうりが並んでいます。
鶴みたいな布ぞうりがかわいい!


坂本でんき前

坂本でんき前

「坂本でんき」の軒先で、PommePommeさん、itoさんのかわいいキッズ服や編み物の帽子やリボン。
あ、サンサーラ2015でのキセカエヤにおいでいただいてて、声をかけられて気づきました。ありがとうございます!


itoさんの編み物小物。ほやほやの赤ちゃんをだっこしています

itoさんの編み物小物。ほやほやの赤ちゃんをだっこしています

ワイヤーの自転車! 小さい! 萌える!

ワイヤーの自転車! 小さい! 萌える!

高島洋品店に並んでいたパッチワークも拝見してきました。
他のお客様もいらしたので、撮影は遠慮しました。


ここが最後の会場

ここが最後の会場

雨で会場が変更あったようで、ここで似顔絵描いたり、くるみボタンのワークショップしていたり、若い作家さんたちの作品が集まっていました。


OG-chanz

OG-chanz

Clam.A

Clam.A

デザイナー水谷さんのポストカード

デザイナー水谷さんのポストカード

OG-chanzさんの宇宙的アクセサリー、息子と激しい議論の末にこちらを購入しました。


うばわれてます…。ハハも付けたいよ。
今年は七夕の短冊に「うちゅうひこうしになりたい」って書いてましたからね、仕方ありません。

帰りはけっこうな雨でした。役場の駐車場に帰り着くまでに濡れました。
息子、自分のカサをささないんだもの。
もっとも、風もあったのでさしても同じだったかもです。
駐車場は、青い森信用金庫の看板がある所を利用できるそうなので、今日行く方にはこちらをおすすめします。



おまけ:さすが鶴田町は鶴がたくさん


町役場の駐車場は鶴に包囲されていた

町役場の駐車場は鶴に包囲されていた

マンホールも鶴。実はマンホール画像スキーです。

#マンホール #鶴田町

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

雨風さえ強くなければ、もっとのんびり散歩しながら鶴田を楽しみたかったです。
今日は、もう少しおさまりますように。
近くの方は鶴田へ、遠くの方はネットショップで楽しんでみてください。

>ネットショップはこちら。TSURUTA街MARKET

▼更新情報ほかつぶやいてます

-スポンサー広告-