2015年も一年お世話になりました

大晦日にごちそう食べるのは北海道も津軽もいっしょ

大晦日にごちそう食べるのは北海道も津軽もいっしょ


夫の実家にみんな集まって、ごちそうを食べて紅白を見ている大晦日を過ごしています。

大晦日にごちそうを食べるのは北海道も津軽も同じ。
さすがに口取りまではお腹いっぱい過ぎて食べませんが。

若い頃は、この上に年越しソバまで夜中に食べたりしましたが、さすがに無理になりました40代。

今年、当ブログを通じて斎藤を知ってくださった皆様、それよりずっと前からつながっていてくださった方々、本当にありがとうございました。

これが今年最後のエントリーになります。

さようなら2015年

1年前は前のブログで振り返り記事を書いていました。

今年はすでに2015年を振り返る記事を3本も書いています。
そろそろいい加減にしろとヤジが飛ぶレベル。

なので、つらつらと思うことなど。

今年は、3年ぶりに家族旅行ができました!

一泊二日ですが、旅行をするだけのゆとりが家計と時間にできたということで。

出産後も3年目に初めての家族旅行でした。
夫が札幌の仕事を辞めて、弘前に職探しに行く前に、やるなら今しかない! と決行した道南旅行。

夫の就活がどれだけかかるかわからないのに、5日間も遊んで暮らして散財するとか、楽観的としか思えません。

そして、弘前へ来てからは、仕事に慣れたり家計の配分に慣れたり、自分が勤めて辞めて開業して、と落ち着くまで3年かかりました。

 新しい暮らしになった時も、1年に1度くらいは、3日間でいいから、こんな休みがとれますように。

なんて書いていたんですけどね。
1泊旅行ぐらいなら、来年も行けるかなぁ。

まだ青森県の南部地方、八戸市とか三沢とか行っていないし、下北方面も行ったことがありません。

ぜひ、その辺も。

年末恒例の紅白歌合戦。



息子、1年前と完全一致なゲラゲラポー。
来年もやるかしら。

来年の抱負は、また年明けに。
今夜はゆっくりと行く年を見送ります。

皆様もよいお年を。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。