41歳になりました。

タイトルそのままですが、今日で41歳になりました。

なんだか、昨年の1月から
「今年で40歳になります」 と言っていたので、1年と10ヵ月も40歳だった気がします。

40歳の11月に開業届けを出し、フリーランスの自営業者として歩み出した1年でした。

また1周年の11月に仕事のことは振り返りそうな気がするので、自分個人の1年を振り返ってみます。

もっとも、今はオフとオンの境目がよくわからなくなっているんですけどね。

-スポンサー広告-

変化の40歳でした

40歳になった10月に弘前市内で引っ越しをしました。
自宅で仕事をするようになったので、2DKから3DKの物件に移り、1部屋を仕事兼作業場にしました。

自分に何ができるかを考えて、とにかくインプットするためにイベントやセミナーに参加したり、ブログにアウトプットしたりと、行動することを意識しました。

これまでは、組織の中で縁の下の力持ち的な裏方の仕事をしてきたので、自分で自分をアピールしていくというのは苦手意識がありました。

フリーランスになってそんなことを言ってはいられないので、どうやって、誰に、何を訴えていくのかを考えて、ブログで発信することにしました。

結果、見ての通り仕事のことより、私的なことの方が多いブログになっています。

まぁ、趣味だった人形も「キセカエヤ」として事業の一部にしているので、何がどこまで仕事なのかはやっぱり謎ですけどね。

41歳でアラフォーって言いにくいんですけど

夫に話したら不思議な顔をされたんですがね。

41歳、いや、40歳になってから、自分のことをアラフォーと言うことに抵抗が出てきました。

だって、アラフォー=Around40 じゃないですか。

40歳だと、もう、ジャスト40=ジャスフォー、またはリアル40=リアフォーじゃね?
41歳を過ぎてアラフォーって言ってたら、サバよんでるみたいじゃね?

そう感じてしまうのです。
人が言ってる分には全然気にならないのですが、自分のことを言おうとすると気になる。

そのへん、まだまだ図太さが足りないのかもしれません。

80年代なら容赦なく「オバタリアン」って言われていましたからね。
それが今や「アラフォー」とか「オトナ女子」とか言うの、気恥ずかしくなってしまいます。

42歳にむけて

さて、これからの1年ですが、ますます変化する年にしていくつもりです。

この1年に試行錯誤して種をまいてきたことを、人に届けて収穫をしていく。

もう、人生も長生きしたとしても後半戦なのは間違いないので、迷うことがあればやってみる。

とりあえず、10月10日(土)のひろさきりんごハロウィンにはコスプレしてパレード参加する予定ですよ。41歳で初めてのキャラコスです。

そんな方向でひとつ。

どうぞ、周りの皆さんも、ブログ越しで見ていただいている皆さんも、また1年後までごきげんよう。


-スポンサー広告-