【初心者向け】「SNSとツイッター」で検索して来る方に図解します

アクセス解析を見ていると、どんなキーワードで検索して当ブログに来ているのかを見ることができます。
(誰が、まではわかりません。ご安心を)

そこでたまに見かける言葉。
「SNSとツイッターの違い」
「SNSとフェースブック、どちらがいい」
「SNSとインスタグラム(以下略)」


……
………使い慣れている方はおわかりでしょうからスルーしてください。

気になるので、SNSで検索してみると、
「SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称で…」
「社会的な関係性をWEB上で構築し…」
「双方向のコミュニケーションが…」

などなど詳しい解説がたくさん出てきます。

うん、説明って難しいですね。
たぶん、今になってこの言葉で検索してくる人にはもっとわかりやすいたとえが必要でしょう。

ということで、いつものゆる絵で解説します。今回は短いですよ。


SNSとフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ラインの違い


(1)たとえばこんな料理が並んでいたら

(1)たとえばこんな料理が並んでいたら


(2)めん類ですね

(2)めん類ですね


(3)これがツイッターやフェイスブックなら…

(3)これがツイッターやフェイスブックなら…


(4)SNSです

(4)SNS(ソーシャルネット・ワーキング・サービス)です


いかがでしょうか?

「SNSとツイッターの違い」→「めん類とラーメンの違い」ということです。
つまり、「ラーメンはめん類の一種」→「ツイッターはSNSの一種」ですね。

めん類が他にも焼きそば、そうめん、冷や麦、フォーなどなど種類があるように、SNSも用途や好みによってnoteSnapchatPinterestなど様々あります。

(noteやPinterestはSNSなのかどうなのかという定義もそれぞれで、ニョッキやペンネも麺なのかと似たものとお考えください)

ブログはどうなの? ホームページは??

ブログの場合は、基本は一方的な発信ですのでSNSとはあまり言いません。
アメブロやはてなブログなどは読者登録機能があるので、少しSNS寄りですが。

まぁ、上の図で言えばブログ=丼でいいでしょう。
すると、ホームページは色々な機能を備えているので、定食でしょうか。

あまりたとえが過ぎると大喜利になってしまうので、このへんで。

自分にはどのSNSがいいか? どう違うのか? という方は、当ブログの人気記事へお進みくださいませ。


おまけ:この図を書くヒントのつぶやき