「街ナカゼミ」の検索結果

2018年2月のblog運営報告:前月比-2.5万pvで踏みとどまる


月初恒例のブログ運営報告です。

2018年2月の月間閲覧数は62,953pvでした。

過去最高だった前月と比べて-25,428pv、71.23%です。

2月は毎年谷間なので、さっくりと振り返ります。

それでも2017年よりは上がっているのですよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2018年03月01日 | Permalink

弘前さくらまつりに備えて全天球カメラTHETA(シータ)を買っちゃいました

箱入りのTHETA

箱入りのTHETA


100年目の弘前さくらまつりに向けて新兵器を導入しました!

Richoの全天球カメラTHETA(シータ)です。

これで、弘前公園を360度ぐるりと撮影して回りますよ!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年04月09日 | Permalink

初雪の夜、「創業・起業サポートセミナー」で起業者実例発表してきました

車に積もった雪

車に積もった雪


弘前、初雪でした。

初っぱなから本格的に降ってくれて、車にこれだけ積もったのを見て、観念してタイヤ交換してきましたよ。

なにしろ今日は、夜に土手町のひろさきビジネス支援センターで「創業・起業サポートセミナー」に参加するのですから。

しかも、話す方で!!
滑ったりできません。

起業者事例として、イレギュラーなタイプではありますが、初めてスライドも準備して起業・開業を志す(または始めたばかりの)方々の前でお話しさせていただきました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年11月09日 | Permalink

さらば41歳!人生初体験が多かった1年間でした


もうすぐ42歳になります斎藤です。

なんだか、この1年間はとても濃かった…。

41歳にして初!!ということがずいぶんあったように思います。
平均寿命の折り返しに差し掛かっているのに、まだまだ知らない世界がありました。

41歳で初めてしたことを指折り数えてみます。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年10月02日 | Permalink

青森県が作成したパンフレット「なるほど地元就職」を見て感じるモヤモヤを言語化してみた


青森県庁が就職を考える高校生、大学生向けに作成したパンフレット「なるほど地元就職」が話題になっています。

これが、青森県で暮らす人たちの実感とかけ離れていると、まぁ批判を浴びているわけです。

「羽鳥慎一モーニングショー」でも、8月16日に取り上げられたようで、県外のフォロワーさんからの教えてもらって知りました。

わたしも取り上げているニュースなどを見れば、
「ええぇ!? これはありえん!! じゃあ、うちが青森県移住前と移住後で収支がどれだけ変わったか公表してやんよ!」
と一瞬思いましたが、自分だけの家計ではないのでそれは置いておいて。

実際にパンフレットを県庁のサイトよりダウンロードして読んでみると、青森県がどうとか東京がどうとか以前のところでモヤモヤしたものを感じました。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年08月19日 | Permalink