#週末野心 を叶えて「うぃっちたいむ2!!」に参加します

うぃっちたいむ2!!展示&ステージ会場(ヒロロ4階)

うぃっちたいむ2!!展示&ステージ会場(ヒロロ4階)


明日11月21日(土)は、弘前駅前ヒロロで、ポップカルチャーイベント「うぃっちたいむ2!!」が開催されます。

関連リンク>青森弘前アニメ漫画ゲームイベント|うぃっちたいむ2!!

今年は、キセカエヤとして出展での参加をします。

スタバでチクチク刺していたこぎんを、リカちゃんサイズのワンピースに仕立てましたよ。


「うぃっちたいむ2!!」とは?


このイベントは昨年に続いて2回目の開催。

アニメ・マンガ・ゲームなどポップカルチャーが大好きな人たちが集まる楽しいイベントで、昨年はわたしも息子を連れて遊びに行っていました。

うぃっちたいむ2!!はアニメ、マンガ、ゲームにコスプレといったポップカルチャーをテーマにした1日限りのお祭りです!
いわゆるオタクの人たちだけでなく、いろんなひとにとって楽しい、面白いと感じてもらうことから、ポップカルチャーを多くの人にとってより身近なものにしてもらおうということにチャレンジします!

今回は弘前駅前ショッピングモール「ヒロロ」4階の市民文化交流館ホールをメイン会場として、豪華ゲストによるゲームやアニメのお話、地域で活動するパフォーマンスユニットのステージなどを開催するよ。ホール以外でも館内のさまざまな場所でイベントを展開するほか、コスプレもなんと館内で自由に楽しめちゃう!1日だけうぃっちたいむ!!がヒロロをジャックします!

イベント開催時間は午前10時~午後7時。入場無料!

2015年の「うぃっちたいむ2!!」は11月21日に開催します!! 青森弘前アニメ漫画ゲームイベント|うぃっちたいむ2!!より引用

昨年に続き、弘前市市民参加型まちづくり1%システム事業に採択されています。
先日の藤田記念庭園の「ひろさきハイカラ庭園」や、りんご公園のイベントなど、近年の弘前市はこのポップカルチャーに力入れている人が集まっていますね。

わたしも夫もマンガ・ゲーム・特撮など大好物なので、毎度楽しみにしています。
もう現在進行形のアニメ・ゲームはだいぶうとくなりましたが。


地産地消のポップカルチャー手芸です


コスモスとスチューベンで染められた糸

コスモスとスチューベンで染められた糸

このこぎん糸、濃い紫がスチューベン(葡萄)、薄紫がコスモスで染められています。

先日出会った方が、わたしがキセカエヤをしていることをご存知で、ご自分で染められたこぎん糸を分けてくださいました。

すごくきれいな色で、2色使うと濃い色に薄いフィルムをかけたように見えます。

これを10段ずつ色を変えて紗綾型を刺しました。
紗綾型は昨年にSWALLOWTAILさんのハロウィンこぎん刺しキットで刺したことがあります。
でも、1年経つとすっかり忘れて、何度も間違えて戻りながら刺しました。

考えてみると、いち姫リカちゃんの着物も、素材は地元の手芸店で買っています。
地産地消のポップカルチャー手芸、そんな説明書きをつけてみました。
大都市じゃなくても、ユザワヤもオカダヤもカナリヤ(札幌)も無くても、工夫すればできます。


週末に叶える夢に書いたから、やり遂げました


こぎんワンピース(裏)

こぎんワンピース(裏)

こぎんワンピース(表)

こぎんワンピース(表)


正直、今月の繁忙期が明けてから、
SNSの疑問シェア会
青森のITセミナー
弘前大学の講座
スタバでこぎん刺し
はあちゅうさんトークイベント
と恐ろしいほど予定が埋まっていて、しかもそのレポートも毎日ブログに書いていたので、もうこぎん刺しドレスは無理かと思い始めていました。

誰ですか、弘前のことを「こんな田舎に来て何も無いでしょう」なんて言うのは?
過密過ぎるじゃないですか!?

もう、いち姫リカちゃんはできていて出せるから、それだけでもいいよね…。

でも、弘前街ナカゼミ:はあちゅうさんの夢を叶えるワークショップに参加したら、色々あふれてきた に書いた「週末に叶える夢」に上げたので、この2日間に、とにかく集中してやり遂げました。


試作品。 #キセカエヤ #リカちゃん #こぎん刺し #本日搬入 #ういっちたいむ

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

SNSで実況しながら自分を追い込む方式です。
毎度ハラハラさせてすいません。

詳しい制作過程はキセカエヤblogにまとめました。
【関連リンク】>こぎん刺しワンピースができるまで。 - キセカエヤ


設営に行ったら照明のシューティングしてました

設営に行ったら照明のシューティングしてました

15時過ぎに完成し、モデルとなるリカちゃんにスタイリングをしてから、ヒロロ4階のホールへ。

ちょうど、明かりを消して、照明のスポットライトを調整しているところでした。

うう、この風景はじゃわめきますね!

明日の展示は10時~19時まで行っています。
わたしは息子と2人で休みなので、ヒロロを出たり入ったりしながら遊んでいます。

ゲームのイベントとか、いっしょに出てみたいですね。

自他共に認めるヲタクな人も、あんまり詳しくないけど、ちょっと見てみたい人も、ぜひ遊びに行ってみましょう。
もしかすると、深みにはまるきっかけになるかも知れませんよ?

【関連リンク】
青森弘前アニメ漫画ゲームイベント|うぃっちたいむ2!!
明日11月21日(土)はヒロロでうぃっちたいむ2!!に出展です。 - キセカエヤ


(追記)
週末に叶える夢のひとつは、おあずけになりました。


なぜか、わたしと夫がラブラブなところを見たいそうです。