「弘前城 武徳殿で甲冑の着付け体験をして武士気分を味わったでござる」の巻!
昨年夏にお殿様とお姫様になった武徳殿休憩所の着付け体験が、よりパワーアップしています。
有料にはなりましたが、陣羽織や甲冑もラインナップに入ったとか。
やっと昼間の弘前公園に行くことができた夫といっしょに、40代夫婦がまたもコスプレします。
こわいもの見たさの方、気になっているけど一歩踏み出せない方、どうぞ!
有料区域の年間パス買いました
天守閣がある有料区域は大人310円、子ども100円(弘前市内の小中学生は証明提示で無料)の入園料がかかります。
ここ本丸&北の郭(くるわ)と、植物園、それに藤田記念庭園の3施設は、昨年も何度も行ったので、もう3施設共通通年券を買いました。年間パスポートですね。
これは大人2,050円(子ども610円)です。
来年、もし桜が遅咲きだと悔しい思いをしそうですが…。
なお、短期間で上の3施設をめぐるなら、1日共通券(大人510円・子ども160円)がお得です。
昨年聞いた話しだと、それぞれの施設利用が1日のみですが、券自体の有効期限は半年ほどあるとのことでした。
つまり、弘前公園内の本丸と植物園は春に行き、藤田記念庭園だけ夏に行く、ということも可能。
ただ、ルールが変わっている場合もあるので、購入時にご確認ください。
明記されている箇所が見つからない…。
この年間パスを買うのは、公園のチケット売り場でできます。
しかし、住所氏名などを書いたりする手間がかかるので、混雑している日だと後ろに行列ができるので気をつけましょう。(ごめんなさい)
着付け体験スペースが拡充し、券売機ができてました
前回よりも着付け体験の場所が2倍くらいに広がり、選べる衣装が増えていました。
券売機までできています。
料金もかかるようになりました。
振り袖、羽織袴(お殿様)、陣羽織は500円。
甲冑と打ち掛け(お姫様)は1000円です。
オプションとしてフレーム入りの写真を500円で購入することもできます。
わたしたちは、手持ちのデジカメで撮影していただいたので、着付け料金2人合計2,000円を払っていざ甲冑を!
そうそう、着物は種類が選べますが、甲冑は赤・黒の2種類です。
女性おひとり様も多いそうですよ。
数分で着付け完了です
着付けと言っても、本格的な和服ではなく衣装のようなものです。
甲冑の場合も特に着ている服を脱ぐことはありません。
いざ出陣!
できあがりはこうです。
よく見ると、元々のシャツやデニムが見えたりもしますが、甲冑に目が行くので大丈夫でしょう。
この1枚目の写真ではまだまだ照れが見えますが…。
だんだん楽しくなってきました。
これはテンションあがる!!
なんか、前回のお姫様よりよっぽど似合っていませんか、わたし。
年賀状やSNSのアイコンにもおすすめですぞ!
SNSの投稿を見たフォロワーさんの反応
たwwwのwwwしwwwそwwwうwww https://t.co/nR71vCX1jY
— sunset77koto@日暮奈津子 (@sunset77koto) 2016年4月25日
@urabetti 素敵!(*´∀`)みかこさん、幸村さんっぽいですね!
— ミカコ (@lovelove_pata) 2016年4月25日
他にも、こんな感想コメントが。
身長高いからめっちゃ似合う!!
着られてない!
178cmと174cmですからね。
似合う!素敵な2人♡
弘前に行ったらやります!
羨ましいー!
ぜひ、弘前に来る時は、お城見物のついでに甲冑体験もどうぞ。
なかなか着られるものではありませんよ?
この街は市長からして色々な装束を着ておられるし、コスプレイヤーとのタイアップイベントも豊富なので、きっと受け入れられる風土があるのでしょう。たぶん。
水木一郎アニキも陣羽織姿で熱唱されていったそうです。見たかった…。
弘前さくらまつりは天候にも恵まれ多くの方々が来てくださいました。葛西市長の掛け声を合図に、超城合体タメノブーンⅤのテーマソングを初披露させていただきました。8月のねぶた祭りの山車になると良いな〜 pic.twitter.com/DoBYytaBfc
— Ichiro Mizuki (@aniki_z) 2016年4月23日
お殿様・お姫様衣装着付け体験 概要
- 日時:通年、9:00~16:30
- 会場:弘前公園北の郭内 武徳殿
- 体験料:1着500円~1,000円 ※持参のカメラ・スマホでの撮影自由。
- オプション記念写真:500円 ※写真フレームもあり
- TEL:弘前市みどりの協会 0172-33-8733
- Web http://www.hirosakipark.or.jp/
関連記事
【40代夫婦が】弘前城武徳殿で殿と姫になってみた【コスプレ】 | さいとうサポート
さいとうサポート
弘前の行きそで行かないとこへ行こう企画(with夫)第三弾です。 今回は石垣修復の為に曳屋を待つ弘前城本丸を見に、弘前城公園へ。 そこで、お殿様・お姫様に変身してきました。 曳屋直前の...