2017年ゆく年くる年

@urabetti174 #bestnine2017 のpic

@urabetti174 #bestnine2017 のpic


2017年もあと20分で終わります。

上の写真は、写真共有サイトInstagramの #bestnine2017 というハッシュタグで投稿しました。

自分で写真を選ぶのではなく、下のサイトにアクセスしてアカウント名を入れるだけで自動的に「いいね!」が多かったベスト9を選出しコラージュを作ってくれます。

選ばれた写真が分割写真が多いもので、ちょっとごちゃごちゃしていますね。

パッと見て、スタバdeこぎんなどこぎん刺し関連の投稿が人気だったことがわかります。

「こぎん作家じゃないんですけど」と言いながら、
毎回10人を超える参加者を集める集いになったり、
こぎんフェスに出展したり、
スープライダースさんで教える側になったり、
雑誌「七緒」の取材で光浦靖子さんとごいっしょするなど、
思いがけない展開が続きました。

作家ではないのは確かなので、何か別の肩書を名乗ろうかしら。

「koginエバンジェリスト」とか、よくわからない顔をされる感じの名前を。

さいとうサポートの活動

今年は1月から下北県民局の企画でむつ市へ行き、WEBでの情報発信についてセミナー講師をしました。

また、夏には中南県民局の企画で農のふれカフェ体験の取材をさせていただきました。

GreenNoteさんと、もう一つのふれカフェさんについては、また春のオープンに向けて記事を公開しますね。

ブロガーとしては青森ブロガー座談会を、青森市の石井裕さん、弘前の大学生GJさんといっしょに始めることができました。

後半から青森の学生ブロガーが増えて来たので、アラフォーオカンも負けじと走っています。

プロブロガーのあんちゃさん、プロ無職のるってぃさんと弘前で会えて、お話しを聴けたのもいい刺激になりました。

メインの事務代行は、もう地道に続けています。

ここは営業して伸ばすところではないので、ミスを出さないように、淡々と着実に。

ライティングについても、また新しい企画に関わらせてもらっています。

ローンチ前のメディアに関わるのは初めてなので、手探りで書いたりアイディアを出しながら、こういう風に作っていくのかと。

そんなわけで、2017年は当初の目標通りに「深めていく」年になりました。

もっと絞り込んで精度を高めていきたいですね。

今年一年、多くの方に関わっていただきました。

ありがとうございます。

皆さん、よいお年をお迎えください。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます