第2回青森ブロガー座談会in青森、ねぶたの家でブログトークしました

青森ブロガー座談会in青森

青森ブロガー座談会in青森


第2回青森ブロガー座談会in青森を開催しました!

前回は弘前でわたしが主催でしたが、
今回は青森市在住の石井さん(解放デビュー)が主催です。

直前までメールでの申し込みが少なく、ちょっとハラハラしていたそうですが、ふたを開けてみればパネリスト4人+来場者12人で16人が参加する集いとなりました。前より増えてる!

少しずつ青森県内で情報発信をするブロガーのつながりをつくっていきたい。

そんな思いで始めたイベント、輪が広がってうれしいかぎりです。

その光景と内容をちょっとご紹介します。


「マツコの知らない世界」に出演した石井裕さん


解放デビューの石井裕さん

解放デビューの石井裕さん


なんと言っても、この3カ月で石井さんの周辺で起きた一番の出来事はこれでしょう。


マツコの知らない世界に出演

マツコの知らない世界に出演

「マツコの知らない世界」SP番組に県境マニアとして出演。

その様子がトゥギャッターにまとめられていました。

いま運営しているブログ解放デビューより前に、アメブロで県境のことを書いていたことがきっかけとなって番組制作サイドから声がかかったそうです。

超安定企業に勤めながら、それが自分には合わず、副業禁止の会社でしたがブログをスタート。

会社勤めをしながらも、一時は月間90本ものブログ投稿をし、月間30万PVにまで育て上げます。

ブログ広告収入と年収数年分の貯蓄で生活できるめどを立てて退職。

フリーになってからはブログだけではなく、企業の依頼によるライティング、小説執筆、ブログを始めたい人へのWordPressサポート、コンサルティングでも収入を得るようになりました。

と書くと、ものすごいキレキレな人っぽいのですが、
とても素朴なお人柄で、集まっている方も石井さんつながりの方が多かったです。


さいとうは自己紹介+3ヵ月間の経緯

自分のセッションは撮影できないので、参加者の学生ブロガースガワラさん(たびやしゃ 旅×野球×写真)のツイートをお借りします。(ありがとうございます!)

前回も参加していた方が1人だけだったので、あらためて自己紹介から。

略歴、さいとうサポートの事業内容、ブログのアクセス傾向などをお話ししました。

春(さくら祭り)、夏(ねぷた祭り&田んぼアート)がある時期に比べ、冬以降はブログのアクセスが低下します。

地域ネタ多いブログの宿命ですね。

でも、昨年よりは数字の落ち込みが少なくなりました。

ずっとa-blog cmsで運用していますが、別ブログをWordPressで作ってみたいということなどもお話ししました。


学生ブロガーGJさんはポートフォリオとしてブログを活用


GJさんのセッション

GJさんのセッション


続いて、GJのキレイゴトを運営する大学5年生のGJさんのセッション。

9月から2回目の休学(1回目は仏留学)をしています。

デザイナーとして活動を始めているだけに、スライドのビジュアルがわかりやすい!

今回も告知用画像を作っていただきました。(LPはわたしがJimdoで製作)


ブログを収益目的ではなく、ポートフォリオや意見の発信として利用しており、ほとんどPVなどの数字は見ないタイプだそうです。

クラウドファンディングCAMPFIREのエリアパートナーとして、クラファンに挑戦する人のサポートも行っています。


スペシャルゲスト「会社やめたろー」さんのセッション


そして、今回のゲスト「会社やめたろー」さんです!


会社やめたろーさんの自己紹介

会社やめたろーさんの自己紹介


会社やめたろー氏

会社やめたろー氏

会社やめたろーさんは、「会社は辞めた。一人で稼いで生きてやる」を運営。

1986年生まれのハチロク世代。

会社を辞めたくて副業としてブログをスタート。

2016年4月には会社を退職して、今のブログ名に。

青森出身の奥さんとともに東京から今年7月に青森県十和田市に移住しました。

クラウドソーシングからライティング受託を始め、今はクライアントから直接の依頼でライティングの仕事をしています。

交流会でも言われていましたが、はっきり言ってイケメンメガネ男子です。

なるほどブログで顔出ししないのは本文とのキャラギャップ回避のためかっ!?

そんな会社やめたろーさん、先にブログにレポートアップされてました。


後半はぶっちゃけトーク座談会!

4人の自己紹介&ブログ紹介が終わったところで休憩を挟んで、後半の座談会へ。

「手っ取り早くPVを上げるためには?」

「雑記と特化型のブログ、どちらがよいか?」

「どうしてそんなにアドセンスの効率がいいの?」

「マツコの最後に彼女募集した石井さんの反響は?」

「ブログはいつ書いている?」

「モチベーションや執筆時間がとれない時は?」

などなど、会場からの質問やパネリスト同士で質問&回答しあいました。

そっかー、やめたろーさんのブログに対して、うちの方がPVあるのに収益になってないのはそこらへんかーなど。

オンラインに書けない情報交換ができました。なんという俺得。

懇親会では参加者の皆さんのお話しも聞けました

その後、残れる方で同じ会場で軽食をつまんでの懇親会。

ブログを書いている人、
ブログを始めようとしている人、
クラウドファンディングに挑戦したい人、
文章は書けないと言いながらYouTubeに投稿している人、
……皆さん、色々とやってらっしゃる!!

思わぬところで共通点があったりして、楽しかったです。

これは来年もまたやらねば!

ねぶたの家ワ・ラッセでセミナーをする時の思わぬ弱点!

今回の会場はわたしと石井さんとで相談して決めたんですよ。

ワ・ラッセは駅からすぐなのでJRでも行きやすいし、案外お安い。

IT系セミナーでも何度も行っている建物です。


ねぶたの家だからねぶたがあります

ねぶたの家だからねぶたがあります


しかし、2階の多目的室を使うのは初めてでした。

いつも、セミナーは1階のねぶたミュージアムより手前の部屋だったんです。

まさか、あんなにねぶた囃子の音が響いてくるとは!

開始5分でマイクを借りに行って、設置した後の模様がこちらです。

13時と15時からの2回、それぞれ30分ずつ、隣接するねぶたミュージアムでお囃子の生演奏があり、すごい音でした。

マイクを入れても動画の状態なので、マイク無しでは全然聞こえなかった…。

ということで、参加された方には、最初の部分が聞きにくくてすみませんでした。

静かなセミナーや音楽イベントは、このねぶた囃子演奏時間にかからないようにしないとできないですね。

続けることで広がっていく

そんな感じで、色々とまだ運営側も手探りな青森ブロガー座談会。

なんといっても、大都市などで開催されているブロガーイベントに参加したことがないブロガーで運営しています。

あれだ、あんぱんを見たことないのに、東京で流行っているらしいからと想像であんぱん作ったら月餅みたいになった月寒あんぱんだ。

それでも、2回目が1回目より参加者が増えたことがうれしいし、ブログを書いている人に出会えたのがうれしい。

リアルで話せるって楽しい!

青森県出身で今は東京に暮らしている方からの反応も。

今は県外出身で青森在住ブロガーが登壇していますが、
青森県出身で県外在住ブロガーも、
もちろん青森県で生まれ育ったブロガーも、
どんどん登壇して情報交換していける会にしていきたいです。

これからは雪の時期なので、しばらくオフラインで集まる機会はお休みですが、その分、オンラインでリアルタイムに行うイベントなどもしたいですね。

ぜひ、我こそは!という方はご連絡ください。

【追記:次の日…】

そういえば、会社やめたろーさんは高知まで行ってイケダハヤトさんに会っていたので、タイムラインにイケハヤさんがいるタイミングに投げかけてみました。

イケダハヤトさん、青森に呼ぼう!

【関連記事】


Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます