弘前から男鹿半島を目指したら、夜の国道101号線が不安過ぎた

夕方の101号線ドライブ

夕方の101号線ドライブ


今年も秋田県へ一泊二日の家族旅行をしてきました。

昨年は横手のふるさと秋田村でしたが、今年は男鹿半島の男鹿水族館GAOを目指して。

一日目は息子が学校から帰宅してからの出発、というつもりでホテルを前日に予約しました。

しかし!

ちょうど、早朝に福島で地震があり、太平洋沿岸に津波も発生していたので、海沿いの地方へ観光に行くのは正直迷いました。

何も無いことを祈りつつ出発したのですが、予想以上に夕暮れの男鹿半島行は怖かったです。


え、鷹巣ICって…ナビにないけど??


14時をやや過ぎたころに弘前の自宅を出発。

スマホアプリのYahoo!ナビに案内を頼んで、国道7号線から大鰐弘前ICで東北自動車道に乗り、小坂JCT~二ツ井へ。


弘前~男鹿のホテル(GoogleMap)

弘前~男鹿の道のり(GoogleMAPのタイムラインより)


あれ、ナビはここで降りろと言ってるけど、まだ道が続いているぞ?

そのまま鷹巣(たかのす)ICまで行きました。

すると、Yahoo!ナビもGoogleMAPも、その場所についてまだ情報が無いのか、道のない場所にぽつーんといるような表示になってしまいました。

さながら、田舎のポケモンGoのようです。

本当にここで合っているのか不安になりました。

すると、秋田のブロガーでライターの方から、確かにここは新しいインターチェンジだとの情報が!

こういう地元の方からの情報をリアルタイムでいただけるのは、ありがたいことです。
ありがとう、里園さん!!

日没後の101号線は店も明かりもなくクネクネと…


地図で見る限り国道だし、そんなに細くない道に見えたのですが…。
実際には細くて店も明かりもなくて、たまに風力発電の大きな風車が横に見えたりして、なかなか怖い!

そして、ようやく到着……っ!

直前には小さな漁港もあり、全然観光ホテルがありそうに見えなかったのですが、カーブを曲がったらいきなりありました「結いの宿 別邸つばき」。

なお、弘前の自宅から男鹿のこのホテルまで、2時間50分かかりました。

全部、夫が運転してくれました。ありがとうありがとう。


別邸つばき入口

別邸つばき入口


「やっと着いたー!!」
家族3人が風に飛ばされそうになりながら入ると、お宿の方々もとても喜んでねぎらってくれました。

この日、太平洋側の地震の影響で旅行を見合わせた人もいたのかもしれません。

昔からあるホテルのようですが、お部屋もきれいだったし、夕食もハタハタなど魚料理を中心にボリュームたっぷりで大満足でした。


大人用(一部)

大人用(一部)

子ども用(一部)

子ども用(一部)


温泉に入ったら、めずらしくテレビを見ながらゴロゴロして休憩。

秋田は青森と同じく地上波の民放3局ですが、キー局のラインナップが違うのがおもしろいですね。

そんな感じで、1日目は移動のみですが、なかなかに冒険でした。

まだ道が凍結してなかったからよかったけど、とても冬には走りたくないです…。

次回は、目的の男鹿水族館GAO編です。お楽しみに!

【今回の宿泊】

【関連記事】




Facebookはこちら