話題の津軽工房社にようやく行ってきました!

津軽工房社、店内

津軽工房社、店内


ようやく行けました!
昨年10月に弘前市でオープンした津軽工房社へ。
おしゃれな津軽塗や津軽こぎん刺し、一点物のハンドメイド作品が見た目もかわいらしく並んでいます。

ちょっと隠れ家的だけれど、弘前にハンドメイド・雑貨が好きな人が来たらぜひ案内したいお店でした。


場所は弘前教会の向かいでした


ちょっと住所を勘違いしていたのですが、津軽工房社の場所は弘前教会の向かいでした。


弘前中央通りを弘前教会方面に右折

弘前中央通りを弘前教会方面に右折

弘前教会の通り挟んだ向かい側

弘前教会の通り挟んだ向かい側

教会の向かい側に…ありました!


津軽工房社を発見!

津軽工房社を発見!

手書きのかわいらしいボード

手書きのかわいらしいボード


何でこんなに見つけたことに感動しているかと言うと、ここに何度も来ようとしては見つけられなかったのですよ…。
ホームページから住所をコピーしてスマホナビに入れて、やっと行けました。



見ていて楽しくなる津軽塗・こぎん刺しがずらり


お店に入るとすぐに1chiさんの虹色に染められた糸やコングレスが並んでいました。

2017/11/07追記:現在は1chiさんの委託販売は終了しております)

店主の引間さんが草木染めで染められたこぎん糸やコングレスもたくさん。 色が好きなわたしは見ているだけでうっとりです。


虹色と草木染めの糸が並ぶ

虹色と草木染めの糸が並ぶ

その向こうには津軽塗のスマホケースや、ハンドメイドの布小物も。


ハンドメイド・こぎん作家さんの作品も

ハンドメイド・こぎん作家さんの作品も


弘前でも人気のハンドメイド作家さんの作品も買うことができます。

こぎん刺しの他に子どもグッズや、イラストのカードもありました。


こぎん刺しの壁掛け時計

こぎん刺しの壁掛け時計


引間店長さんとは初対面なのに、楽しくおしゃべりしながら、写真を撮らせていただきました。
そろそろ、子どもが帰るかな?と見上げた時計も、レースのようなこぎん刺しでまた見とれたり。

ここでは、ワークショップもよく開催されているので、いつか参加したいですね。 イベント情報はFacebookページの方がリアルタイムのようです。

津軽工房社

  • 営業時間 10:00~17:00
  • WEB 津軽工房社
  • 住所:青森県弘前市元寺町52
    駐車場はお店の前に2台有り。停められない時は近くの有料駐車場へ。
    (または市の文化施設の駐車場だと1時間無料でしたね)

ネットショップがBASEなのも親近感です。Jimdo+BASEは小さく始める時のテッパンですね。


弘前のこぎんスポットまとめはじめました


突然ですが、弘前市内の津軽こぎん刺しを買える、見られる、触れる、始められるスポットをまとめ始めました。

はじめてのNAVERまとめです。
まだまだ出てきそうなので、どんどん更新していきますよ!