第1回青森ブロガー座談会in弘前、三者三様の掘り下げトークしました

第1回青森ブロガー座談会in弘前

第1回青森ブロガー座談会in弘前


第1回青森ブロガー座談会in弘前が終了しました!

夜中から午前中まですごい雷雨で、残念ながら来られなくなってしまった方もいました。

それでも、午後には天気が落ち着き、遠方からの方も合わせて、11人の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

おそらく、青森県では初のブロガーイベント、どんな光景だったのかをお届けします。

三者三様の自己紹介&ブログ紹介から


さいとうの自己紹介

さいとうの自己紹介

主催者挨拶から斎藤の自己紹介

まずは一人20分✖3人の自己紹介&ブロガー紹介。

斎藤⇒GJさん⇒石井さんの順にスライドを展開しながら、行いました。

ここコラーニングスペースHLS弘前は、後ろの壁がホワイトボードになっているので、タイムテーブルもここに書き込んで調節していました。便利。

わたしは自己紹介とブログを始めた理由、現在のアクセス状況や人気記事、ブログ広告収入の内訳などを紹介しました。

弘前に5年前に来て、知っている人が夫の身内しかいなかったけれど、たまたまフリーランスとして開業することになったので、今のブログを始めました。

最初から顔出し・実名で地域情報などを書き続けているうちに、地元メディアからの依頼や県庁からの依頼などもいただくようになり、今はブログも直接・間接的に事業の一部になっています。

「GJのキレイゴト」GJさんの自己紹介


GJさんの自己紹介

GJさんの自己紹介


1994年生まれのGJさん

1994年生まれのGJさん

続いて、GJのキレイゴト のGJさんの自己紹介。

デザインを勉強中で今回のイベント告知画像も作っていただきました。

さすがにスライドがおしゃれで、すごくわかりやすい!

デザインはスタイルだけじゃなくて、実用の伝える為の技術だよなぁと感じますね。

1994年生まれ、ということは、わたしとちょうど20歳違い。

弘前大学に入ってからのこと、
フランスに留学したら週16コマしか講義がなかったのでブログを始めたこと
そして、クラウドファンディングを利用して始まったリバ邸ひろさきメゾンデートル(メゾデ)のことも。

今はほとんどアクセスなどの数値は見ておらず、自分の発信したいことを好きなように書いていて、自分を知ってもらうためのポートフォリオであり、仲間づくりになっていると語っていました。

ブログも理想の生き方を実現するための、一つのツールとして使っている印象でした。

「解放デビュー」石井裕さんの自己紹介


石井裕さんの自己紹介

石井裕さんの自己紹介


石井裕さん

石井裕さん

最後は解放デビューの石井裕さん。

最近実名・顔出しに切り替えましたが、これまでは2年超を似顔絵とハンドルネームのプロフィールで運営していました。

副業禁止、離職率1%程度のとても堅実な業界の会社に勤めていましたが、どうしても会社員が合わず、執筆で仕事をしていくためにブログを始めたそうです。


WordPressのこと、アドセンスのこともリアルなデータを見せていただきました。貴重!


あれどうしてる?を聞いてみるの座談会


座談会

座談会


休憩を挟んで、後半は座談会形式。

事前にいただいた質問や、その場での会場からの質問、登壇者同士が聞いてみたいことを掘り下げトークしました。

検索結果上位に表示させるためのSEOはどこを意識しているか、
ブログを運営する時にやってはいけないこと、
画像はどうしてる?
といったblogについてのことから、

どれだけ寝てる?
石井さんフリーになったのになぜスーツなの?
というざっくりした質問まで。

わたしも気になっていたことがたくさん聞けて主催してよかったです。

サーチコンソールで検索キーワードの上位の見せ合いなんかは、全然それぞれ違う言葉でおもしろかったですね!


参加者からのご感想


#青森ブロガー会 のハッシュタグで、ずいじ感想や中継をアップしていただきました。

以下、一部引用です。

斎藤 美佳子 (Mikako Saitoh)さん主催 青森県内のブロガーさん3名による #青森ブロガー会 に行ってきた。
ブロガーって実際どうなの?という素朴な疑問があったのと、将来好きに生きていくためにブログが必要かもと思っていたので参加。
・地域情報は年間通すと意外とアクセス低い
・検索からの流入はほぼGoogle
・ニッチな情報ほど、それを求める人はかならずたどり着く
・ただの日記にしない
・情報をインプットするだけ→冷蔵庫に食材を入れておくだけ アウトプット(調理)することでわかることがある
・情報整理力
・なんでも書いてる
・見出しの重要性、小見出しの重要性
・キーワードの選定

思ってた通り「情報を届ける」という意味において、ECと通じるところが多いと感じた。
そして、それを高度に継続してるのがプロブロガーさんなのだなぁ。
毎日記事を投稿したとしても開設して3か月は変化なし、1年くらいすると変わってくる、という感じもECと似てる部分がある。
かなりぶっちゃけた広告収入の詳細も見せてくれた男気、女気(?)に感謝です。
大学生がかわいかった♡
#青森ブロガー会

懇親会はリバ邸ひろさきで!

終了後は会場のHLSから徒歩圏にあるリバ邸ひろさきメゾンデートルで懇親会。

こちらも10人近い参加でわいわいとおしゃべりしました。

参加者の方もブログを始めたばかりの方や、開業したばかりの方、すでに色々とやっている方など様々で、それぞれのお話しが楽しかったです。

次回は青森市で!

今回はわたしが企画したので弘前での開催でした。

最初は話す人3人、聞く人3~5人も来ればいいかなというイメージでしたが、予想以上に多くの方においでいただき、関心の高さを感じました。

次回は、石井さんが企画して青森市でブロガーイベントを開催する予定です。

まだ内容や日程はこれからですが、決まったらここでも告知しますので、ぜひご覧ください!

最後に、会場をお借りしたコラーニングスペースHLS弘前様、ありがとうございました。

無線LANでつながるプロジェクターだったので、3人の端末をすぐに切り替えて見せることができてよかったです!


Facebookはこちら