キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】

ハンカチでつくるIラインワンピース

ハンカチでつくるIラインワンピース


ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOKの中で2番目に簡単そうなワンピースをつくりました。
(1番やさしいのはハンカチまきまきドレスですね)

P10の「お姉さんコート」の中に着ているワンピースです。
いきなりエリとソデありのコートづくりはハードル高めなので、まずはこちらのそで無しワンピから。
これ、肩と後ろのマジックテープを縫いつけるところだけが、針と糸を使います。他はボンド。

本ではコートの説明が多く、ワンピースは写真4枚なので、ここでは初心者さん向けに細かく画像を載せていきます。
ご参考になればさいわい!

Iラインワンピースのつくりかた


1:チャコペンでしるしつけ

1:チャコペンでしるしつけ

1:ハンカチの裏面に切り抜いた型紙を置いて、チャコペンで写します。
向かって左側と下側はハンカチの端を利用します。

なお、このハンカチはダイソーの紳士用ハンカチです。


2:切り抜く

2:切り抜く

2:布を切るハサミでハンカチをチャコペンの線にそって切ります。

えりぐりやそでぐりの切り込みは、型紙を重ねて切るので、紙も切るハサミで切ります。

布用の裁ちばさみで紙を切ってはいけません。


3:切った端にほつれ止め液をぬる

3:切った端にほつれ止め液をぬる

3:切り抜いた端はそのままだとほつれてくるので、ほつれ止め液をぬります。
ピケやほつれストップ液という名前で売っています。
元々のハンカチの端はほつれませんので、ぬりません。


4:えりぐり、そでぐりを折って貼る

4:えりぐり、そでぐりを折って貼る

4:切り込みを入れたえりぐり、そでぐりを3mm折ってボンドで貼ります。
ノズルが細い手芸(布用)ボンドだと便利。無ければ目打ちにボンドをつけてぬってもOK。
ただし、ボンドは布用を使いましょう。工作用は固くなります。


5:黄色の部分を3mm折って貼る

5:黄色の部分を3mm折って貼る

5:えりぐり、そでぐりを貼り終わったところ。
黄色い線の部分です。
後ろえりまわりを忘れそうでした。注意。


6:肩を縫い合わせる

6:肩を縫い合わせる

7:肩の縫いしろは開く

7:肩の縫いしろは開く


6:身ごろを中表(なかおもて)に折って、肩を縫い合わせます。
中表は、表側が中になることなので、裏側を見ながら縫うことになります。
7:縫ったら、縫いしろは開きます。アイロンでおさえるときれいにひらけます。


8:切った方の後ろ端を折って貼る

8:切った方の後ろ端を折って貼る

8:ワンピースの後ろ端(ハンカチの端ではない方)を裏側に5mm折ってボンドで貼ります。


9:8の上に面テープ(凸)を重ねる

9:8の上に面テープ(凸)を重ねる

9:8番で貼った端の上に、面テープのくっつく方(凸)を重ねて、ちょうどよい大きさに切ります。
面テープはマジックテープやベルクロと呼ばれているものです。ソフトタイプ、薄型のものがよいです。
凸側は裏側につけます。


10:面テープをぬいつける

10:面テープをぬいつける

10:面テープを縫いつけていきます。凸側は固いので気をつけましょう。
波縫いですが、ここが一番時間がかかりました。
ミシンが使えるなら、ミシンでぬいましょう。


11:反対側の端に面テープ(凹)をぬいつける

11:反対側の端に面テープ(凹)をぬいつける

11:反対側の後ろ端にくっつけられる方のテープ(凹)を縫いつけます。
こちらはやわらかいので楽です。
凹は表側につけます。


完成です!!


完成品

完成品

できあがりました!

ていねいに解説したのでたくさんやることがあるように見えますが、大きくはこれだけです。

  1. 型紙とハンカチを切る。
  2. えりとそでまわりを貼る
  3. 肩を縫う
  4. 後ろ端にテープをぬいつける

実は、公式で作られた動画で、このワンピースとコートの作り方が紹介されています。

ワンピースは最初の2分までですよ。
(動画では面テープもボンドで貼ってます)




スタイリングしてみました


では、このシンプルなワンピースを、上着無しの小物だけでスタイリングしてみましょう。

じゃん!!


スタイリング後

スタイリング後


上の写真と比べてみてください。
だいぶ、雰囲気が変わったのではないでしょうか。

使ったアイテムは、

  • リカちゃんキャッスルのカンカン帽
  • 前回作った猫鈴チョーカー
  • リーメント社「ぷちモード」のベルト
  • タカラトミー社のリカちゃん用ウェスタンブーツ
  • バービーのショルダーバッグ
  • ジジのストラップ

以上です!

しかし、この付録のオリジナルリカちゃん、大人っぽいですね。

生地の選び方、上着や小物の組み合わせ方でだいぶ変わりそうなので、色々と試してみましょう。

関連記事>ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服:ハンカチまきまきドレス

買ったもの

ドール服づくりに欠かせないほつれ止め液。

最近、ボンドはこれがお気に入り。

リカちゃん人形が付いた型紙本!

『追記』第2弾が発売されました!

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書が好評の荒木さわ子さんが手がける第2弾が2016年11月に発売されました。

今回はリカちゃんは付きませんが、わかりやすい型紙で定評のある荒木さんの作品ということで、とても楽しみです。

2016年11月27日:比較レビュー書きました♪


ハンカチから色々つくってます♪



Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login