キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

ハンカチでつくる!リカちゃんワンピース、姉妹コーデ風

ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOKの第二弾、あこがれのドレスコレクションから、さっそく最初に載っているワンピースを作ってみました。


ハンカチでつくったリカちゃんワンピース

ハンカチでつくったリカちゃんワンピース


表紙に載っていた、このお姉さんらしいコートの下に着ているワンピースです。

使ったのは1冊目と同じダイソーの綿ハンカチ。

おかげでお揃いになりました。

そのざっくりした経緯とおそろいコーデをお楽しみください。



手縫いなので、場所を取らずに始められます

このシリーズは、基本的に手縫いとボンドですべて作れるようになっています。

だから、居間で子どもといっしょにいる時も、テーブルの半分で始めることができました。

型紙を切り始めてから2時間半後…。

子どもの宿題を見たり、夕飯の支度をちょっとしたりしながらゆっくり作りました。

ミシンやアイロンを出さなくても作れました。

(アイロンはあった方がきれいにできると思います)

2015年版のワンピースとくらべてみれば

昨年の本でつくったワンピースと比べてみましょう。

ウエストベルトを外した状態だとこんな感じです。


左:2015年版、右:2016年版

左:2015年版、右:2016年版


2016年版の方が、ちょっとすそに向けて広がるAラインになっています。

両方ともそでとえり周りはボンドでとめていて、すそはハンカチのフチです。

縫う個所はどちらも少ないけれど、2016年版の方が肩と脇~すそを縫っています。

また、ベルトも別パーツで作っています。


共布+リボンのベルト

共布+リボンのベルト

このベルトをつけると、ウエストがシェイプされます。


ベルト装着

ベルト装着

これ、かんたんにできて、他のワンピースにも使えるのがいいですね。


姉妹風コーディネイトしてみた


帽子とバッグ、靴を合わせておそろい姉妹風にスタイリングしてみました。


おそろいコーデ

おそろいコーデ


お嬢様風とお姉さん風でしょうか。

左の2016年版ワンピを着ているリカちゃんは、自作のフェルトミニハットと、リトルファクトリーのセーラー服セットのバッグを合わせています。

右のリカちゃんは前回と同じ組み合わせです。
小学生に見えない…。

左のリカちゃんだけ帽子をINA Kidsさんのベレー帽にチェンジ。


おでかけ風

おでかけ風


ちょっと姉妹でお買い物へ、といった風です。

同じリカちゃんですけどね!

お人形って面白い。

このハンカチ、まだあと2着ぐらい何か作れちゃいそうです。

100円ハンカチでずいぶん楽しめそうですね。

また、今回作ったワンピースと同じ型紙で猫ちゃん風のワンピースもできるようなので、こちらもまたやってみます。

お楽しみに♪

今回の本

お人形つきの2015年版

【関連記事】





Facebookページでも日々発信♪