リカちゃんにハンカチを巻くだけ「まきまきバラドレス」に挑戦!

前回ご紹介した「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK あこがれのドレスコレクション」、もう手に取ってご覧になりましたか?


今回は3パターン収録されているハンカチまきまきドレスの中で、「まきまきバラドレス」に挑戦してみました。

まきまきドレスには大判のハンカチを

切ったり縫ったりしない巻くだけのハンカチドレス。
さっそくやってみようとしましたが、必要なハンカチがどれも45cm~50cm以上と大きめでした。

これって、ほとんどバンダナやスカーフの世界なのでは。

うちにあった該当サイズはこちら。


約50cm四方のバンダナ

約50cm四方のバンダナ


あるグループ活動をしていた時に、目印としてお揃いで買ったバンダナでした。

たしか、100均だったような…。

ちょっと、端がよれてきていますが、やってみましょう!

ハンカチをマスキングテープで胸元にとめて、
背後に回して輪ゴムで止めて、
また前に回して………
意外と難しいです!?

試行錯誤して、どうにか似た形にしてみたのがこちら⇓です。


まきまきバラドレス

まきまきバラドレス


モデルは前作のハンカチお洋服BOOKのリカちゃんです。

見本と並べてみました。


見本と並べてみた

見本と並べてみた


やはり、使うハンカチをもっと選ばないとですね!

次はハンカチを切ってちょっと縫うだけのワンピースに挑戦してみます。


【関連記事】



ネット書店でも買えます


Facebookページでも日々発信♪