たか丸くん&さくらパンダのウェディング衣装つくってみた【新郎編】

前回に続いて、キセカエヤがウェディングドール衣装つくってみたのレポートです。

前回の新婦さくらパンダ編はこちら。


では、いよいよ新郎のたか丸くんへいってみましょう!

どう見てもきせかえ用じゃないたか丸くんのボディ

このたか丸くんのぬいぐるみ、どう見ても着せ替え用じゃないのですよ。

買ったままの状態はハダカ。


たか丸くんのぬいぐるみ

たか丸くんのぬいぐるみ

わかるでしょうか。

首はなく、丸い形の胴体に小さな羽が縫いつけられていて、しかも片方は刀を持っている。

どちらの羽も肩だけじゃなく手先…いや、手羽先まで縫いつけられて固定されています。

袖、つくれないやーん!

そして、足は細く、爪がある足先は大きい。

ズボン、つくれないやーん!!

依頼主のSさんに、
「たか丸くんの羽、いったん切って着せてからまた縫いつけるやり方でもいいですか?」
と確認してOKを得たものの……。

キセカエヤ的にはきせかえ可能に作りたい!

どこも切ったり縫ったりせずに着脱できるように作りたい!!

わがままボディのたか丸くんマスコットのスーツ姿、このように作りました。


キッチンペーパーじゃ足りずにアルミホイルまで


ベストの型づくり

ベストの型づくり

まずは、ベストの型紙づくり。前回と同じくキッチンペーパーで形をとります。


ボトムはホイルで

ボトムはホイルで

ボトムはパンパース方式。アルミホイルをぴったり巻いて、ペンで印をつけます。


おしり部分

おしり部分

尾羽もちゃんとかわしますよ!


半分の形

半分の形

アルミホイルをはずして、中央から半分だけの形に切り取ります。


方眼紙にうつす

方眼紙にうつす

方眼紙にうつして縫い代をつけます。どちらが前かわかるようにしっかり書き込みます。


布にチャコペンでうつす

布にチャコペンでうつす

布にうつします。バックサテンシャンタンのつや無しの方を表にしました。


ベスト完成!

ベスト完成!


まずはベストが完成しました。リボンタイを仮においてみて雰囲気を確認します。


せのおさーん!!と呼びかけたかった


ちなみに、この製作をしている期間、たか丸くんのデザインをした せのおしょうご(@shougo314)さんが弘前のイベントに出演されてまして。



たか丸くんのデザイナーせのおしょうごさん

たか丸くんのデザイナーせのおしょうごさん


たか丸くんのデザインがどのように生まれたのかのお話しを聞きながら、めちゃくちゃ話しかけたかったです。

「せのおさーん! たか丸くん、きせかえ衣装作りにくいんですけどーーー!?」

いや、そんな目的でデザインされたわけじゃないんですよね。わかってます。
等身大のたか丸くんは白衣も着ていたぐらいですから、30cm程度のぬいぐるみにする時の簡略化でこうなったのでしょう。


弘前大学医学展のたか丸くん白衣ver.

弘前大学医学展のたか丸くん白衣ver.


やればできた!


さて、パンツ部分にいきましょう。


みかえしにネットを縫いつける

みかえしにネットを縫いつける

足は見返し処理。表にメッシュ生地を重ねて縫いつけ、裏側に返して抑えます。


シャツも一体型に

シャツも一体型に

ベストの下にシャツもチラ見せさせるために前だけつくります。


前立て風に飾る

前立て風に飾る

シャツにリボンを前立て風に貼り、襟元にリボンタイ、4mmボタンを縫いつけます。シャツとパンツの境に別珍風リボンでベルトも。


ベストを着せる

ベストを着せる

上からベストを着せて完成!
ベストは前中央をスナップどめ、金のデコパーツを接着しています。


たか丸くんベストスーツセット完成!


ウェディングたか丸くん完成!

ウェディングたか丸くん完成!


完成しました!

どこも切ったり縫ったりしないできせかえできるように、こんな工夫をしています。


ベストはベルクロどめ

ベストはベルクロどめ

ベストは薄いベルクロ(マジックテープ)を使い、羽の下でとめるようにしました。


とめたところ

とめたところ

刀も持ったまま着脱できます。


反対側

反対側

ベルクロの固い方を持ち出しにしているので厚みも抑えられました。


後ろ姿

後ろ姿

パンツ部分は後ろ開きで、しっぽの周りを足と同じようにくりぬいて見返し処理しています。


完成☆ウェディングドール


キセカエヤにとって初めての「ぬいぐるみの衣装」づくり。

着せ替え前提のお人形と違って、1から形をつくるところなど、大変勉強になりました。

これが完成した時、レベルアップのファンファーレが響いた気がします。

この機会をくださったSさん、ありがとうございました!
末永くお幸せに!!


完成したウェディングドール

完成したウェディングドール


参考図書

関連記事



Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login