ジェニーフレンド・エリーの誕生日は、月間旧エリーとクロードモネ・エリーで

1月13日はジェニーフレンドでも古株な「エリー」の誕生日!

エリーはニューヨーク出身の18歳。
ジェニーより1つ年上で大人のお姉さんキャラでした。

タカラバービー時代に白肌金髪のカールヘアのエリーが発売され、後にタカラの「バービー」が「ジェニー」に名前が変わってからは、まったく違うデザインの褐色肌の「エリー」が発売されました。別人仕様なのにプロフィールは同じというややこしさです。

この1月にリカちゃんキャッスルから月間ドールとして販売された旧(白肌)エリーをオンラインショップで購入していたので、誕生日に開封してどちらも並べてお祝いしました。

ふたりのエリー


ニットのバルーンワンピースでおそろいコーデ

ニットのバルーンワンピースでおそろいコーデ

ニット素材のバルーンワンピースは10年くらい前に、やはりリカちゃんキャッスルオンラインで購入したものです。

初代エリーにはピンクのイメージ、褐色肌のエリーにはモノトーンのイメージが強いのでこちらを選びました。

ネックレスは'80年代のタカラ製品によくあった時計モチーフです。

うちには黒・白・赤の3色あります。


久々のオンラインショップで購入


右の初代エリーはリカちゃんキャッスルの月間ドール1月として発売された子です。

2種類のうち初代のイメージが強い金髪カールを選びました。

(※この記事を書いている現在は販売期間終了につき購入不可です)

前回、リカちゃんキャッスルのオンラインショップでドールを購入したのは2016年10月の初代フローラだったので、3年3ヶ月ぶりの利用です。



小学生の頃、いっしょにお人形遊びしていた友だちが持っていてあこがれのドールでした。

左のエリーは、'80年代当時におこづかいで買った子で、クロード・モネデザインのエリーです。前髪と「トサカ」とも言われる頭頂部のカールヘアが時代ものです。



先週日曜日にお寺でドール服づくり講座を開いた後、お人形熱が高まってる勢いで購入ボタン押しました。

お城の方々も忙しいので1ヶ月くらい待ちながらドレス作るかなぁと思っていたら…



まさかの5日後に到着!

翌日から3連休で、なかなか開封できず、最終日がエリーの誕生日なことに気づいてあわてて開封して着せ替えました。


この投稿をInstagramで見る

Happy Birthday to Ellie !! 3連休をせわしなく出歩いていて、月間エリーの開封が遅れました? そしたら、今日はエリーさんの誕生日?じゃないですか‼️ あわてて新しい #旧エリー (矛盾)の箱出しと、 発売当時に買った #クロードモネエリー を出してお祝い? ニットワンピは10年くらい前のキャッスル製。 ペンダントは’80年代当時のものです。 この時計モチーフのネックレスやイヤリング、当時はたくさんありました。 当時小学生だったわたしは、18歳になるとこんなお姉さんになるんだと思ってました? 新しいエリーも、長いつきあいのエリーもどうぞよろしくね❣️ #キセカエヤ #ジェニーフレンドエリー #Ellie #初代エリー #リカちゃんキャッスル

キセカエヤ(@kisekaeya)がシェアした投稿 -


この美しい外巻きカールをどこまで維持できるか心配でもあります。

とりあえず、開封してすぐにケープをスプレーしました。

お迎えドレス、ちょっと待っててね、エリー。


【関連記事】



Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login