新春特別企画☆お寺deドール服Lessonしちゃいました!


お正月休み最後の日曜に出張キセカエヤしてきました!

今回はなんと「お寺でドール服づくり講座」!!

弘前市新町(あらまち)の専求院(せんぐいん)さんで、リカちゃんサイズのドレスセットを作ってきました。


この投稿をInstagramで見る

?新年だからドール服つくっちゃおう企画‼️ 弘前で様々なイベントをしている専求院 @senguin01 さんで、おさいほう初心者?さん向けのドール服づくり講座をします✨ フェルトのハイネックブラウスとベレー帽、ハギレでつくれるギャザースカートの3点セットです。 材料の用意がありますので、5日10時までにコメントやDMでお申し込みください? (素材の色柄は選べます) ? 2020年1月5日(日) ⌚️13時〜15時(延長の可能性あり) ?専求院(弘前市新町249) ?️駐車場あり ? 1セット1,000円 ?持ち物・おさいほうセット ?おさいほう・ドール服づくり初心者さん歓迎‼️ 小学生低学年以下のお子様は大人の方の同伴お願いします。 #キセカエヤ #専求院 #ドール服ハンドメイド #22cmドール #リカちゃん #弘前

キセカエヤ(@kisekaeya)がシェアした投稿 -


専求院さんでドール服講座を開催したわけ


専求院の門に降る雪

専求院の門に降る雪

専求院さんの奥さんとわたしは子どもの習い事つながりの、いわばママ友。

そういえばそういうきっかけでしたっけ?という感じですけれど。

寺ジャズとか寺ヨガとか、タヒチアンダンスショーがある宵宮の宴とか、いつも様々な企画で門戸を開いているお寺さんです。

来週12日はしまじろうの生みの親であるDr.中路さんと、歌手のおおたか静流さんが来られるイベントが、参加無料ですって!


娘さんがリカちゃん好きということで、何度かキセカエヤの出店に遊びに来てくれたことがあり、じゃあ一度お寺でやってみましょうか、と開催を決めました。

だから、最少2人でもやるつもりだったのですが、告知が開催2日前だったにも関わらず6人の方が参加しました。

外は雪ですがあたたかな室内でチクチクと

お寺と言ってもお堂では無く、もっと奥に入って2階に上がっての和室二間が会場。

外は雪が降り続いてましたが、ストーブをつけた室内はあったかです。

おさいほう初めての小学生も真剣にフェルトのパーツを巻き縫いしていきます。


ベレー帽のサイドとトップを縫い合わせる

ベレー帽のサイドとトップを縫い合わせる

慎重に真剣に

慎重に真剣に


完成しました!!


開始からだいたい3時間後に完成し、それぞれデコレーションパーツをつけてスタイリング。


見本(左)とおそろいのFさん作品(右)

見本(左)とおそろいのFさん作品(右)

お姉さんなMさんはミニー風

お姉さんなMさんはミニー風

Sさん母娘はゆめかわコーデ

Sさん母娘はゆめかわコーデ

なかよし小4女子のおそろコーデ

なかよしMさん&Aさんのおそろコーデ


褐色肌のドールはディズニー映画「モアナと伝説の海」のモアナでした。

ボディはだいたい同サイズで着られましたが、そでがあると手が通らなかったので、彼女だけ最初に型紙を変更しています。


7人のリカちゃんとモアナちゃんで集合!

7人のリカちゃんとモアナちゃんで集合!


だいぶ長丁場になりましたが、おさいほうはじめての小4女子3人もふくめてみなさん本当にがんばりました!

夏にはリカちゃんクリーニング講座をやってほしいというリクエストをいただいているので、実現の際はまたSNSなどでお知らせします。



講座で作ったギャザースカートとベレー帽の作り方




Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login