キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ、2018年11月の訪問レポ

写真:リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ(2018年11月16日)

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ(2018年11月16日)


東京は日本橋にあるリカちゃんキャッスルのちいさなおみせ、なんと今年2回目の訪問をすることができました!

今年の4月に行っていましたが、展示されているお人形も、並んでいる商品もだいぶかわっていたので、かんたんなレポートをお届けします。

なお、これは11月中旬の様子です。

旅から帰ってきてから体調不良が続いて記事が書けなかったもので遅くなりました。

それでは、どうぞ!



リカちゃん&フレンドは茶髪斜め前髪ストレート多め


ちいさなおみせの22cmドール

ちいさなおみせの22cmドール


前回は茶髪トップアップカーリーヘアのリカちゃん&フレンドが並んでいましたが、今回は茶髪斜め前髪ストレートでした。

BFドールは金髪斜め前髪シャギーボブという感じでしょうか。

撮り忘れましたが、ジェニーたち27cmドールは展示がオフホワイトのボブカット、販売が前髪が短い茶髪ストレートでした。

(今回、いつものカメラが修理中だったので画像がよくないです)


このクラシックな制服スタイルのセットは、初代リカちゃん、リカちゃん、ジェニーの3サイズを展開。

フレームに飾られていたきらちゃん、シンプルですごくかわいかったです。

この子がまだ売られていたらきらちゃんデビューしたかも。


日本橋アイコンリカちゃん勢ぞろい!


かわいかったのがこちら!


日本橋アイコンリカちゃんたち

歴代日本橋アイコンリカちゃんたち


日本橋アイコンリカちゃんも2014年から2018年まで5体が勢ぞろい。

右から2017年、2015年、2014年、2016年、2018年、ですかね。

ちいさなおみせらしいクラシカルな少女服が似合う仕様になっています。

初代リカちゃんもいました


初代いづみちゃんに着物

初代いづみちゃんに着物

前回、黒髪ボブカットの初代リカちゃんをお迎えした後に、初代リカちゃんがしばらく販売休止になっていたのですが、また復活していますね。

金髪のカールをツインテールにまとめた初代リカちゃんが販売されていました。

ガラスのショーケースには着物姿のいづみちゃんも。

この着物セット、初代のレトロな雰囲気にすごくあっています。


憧れのシオン様!!


あこがれつつ、まだうちにはいないジェニーフレンドシオン。

ボブスタイルの子がフレームに飾られていました。


シオン(左)とジェニー(右)

シオン(左)とジェニー(右)


そして、窓側には同期フレンズのシオン・サヤカ・たまきが。


左からたまき、サヤカ、シオン

左からたまき、サヤカ、シオン


この一番右のちいさなおみせシオン、ベージュリップと茶髪ワンレンストレートで、初代シオンにすごく近い雰囲気なんですよね。

聞いてみたけれど在庫無しでお迎えできずでした…。

お洋服と小物、そして初のリカフレを買いました

東京に行ったのはセミナーに参加するためだったのですが、到着した日と、セミナーが終わった後の夜に2日連続で行きました。

夜も19時まで営業しているので、仕事帰りに寄ることもできますね。いいなぁ。

今回は気になっていたドレスセットとスタンドなどの小物、それに初のリカちゃんフレンドを買いました。

今まで22cmはリカちゃんばかりで、フレンドはいなかったんですよ、実は。

前回、ポイントカードのシステムトラブルでポイントが付かなかったのですが、ちゃんとレシートも持って行ったのでその時の分もいっしょにつけてもらいました。

買ったもののお披露目はまたあらためて!

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ 店舗概要

関連記事



Facebookページでも日々発信♪