2019リカちゃんキャッスルin岩手レポート【LC岩手】

LC岩手の撮影可能ブース

LC岩手の撮影可能ブース


今年も行けました盛岡市でのイベントリカちゃんキャッスルin岩手!

福島のリカちゃんキャッスルからスタッフさんとたくさんのドールとドレスと小物たちがやってくる販売イベントです。

北東北ではここ盛岡での年1回きりなので、重要な行事とかぶらないかが心配なのですが、今年は春分の日開催ということでなんとか日帰りで行けました。

昨年同様、撮影可能スペース以外はスマートフォン・カメラなどの操作禁止なので撮れ高は少ないのですがさっくりレポートします。

全体の構成

今年からリカちゃんキャッスルの出張イベントでは有料の前売りチケットを申し込んだお客さんが先行入場、無料の一般入場客はその後、というシステムになりました。

そのため、例年の12時半から入場できるのは先行入場チケットを持つ人、そうではない人は13時半からの入場になりました。

わたしは特に先行入場してまで狙っているものがなかったので、従来の一般入場を選びました。

9歳の息子と2人で高速バスで弘前を10時頃出発し、12時過ぎに盛岡に到着。

駅前でゆっくり定食など食べてから、会場まで歩いて13:20頃リリオに到着しました。

すると、いつもの3階ではなく、2階が待合室になっていて、その中に並んで待ちました。

にっこり笑顔やウインクをしているスマイルリカちゃんのお人形教室がラストということでした。よし、ほほえみリカちゃんを狙おう。

それと、整理券での呼び出し方式でお楽しみドール、以前のESCドールの販売もありました。

お人形教室はスマイル、スタンダード、ロング等の3つの島がありました。すべてリカちゃんです。

その奥に箱入りの22cm&27cmドールの島。

さらに奥にドレス、小物が並んでいました。

展示と撮影ブース

今回は撮影できるスペースが昨年よりもぐっと小さかったです。

こちらに写っている部分がすべてで、一番右が持ち込んだお人形で撮影するフォトブースでした。

(写しているのは息子の手です)


撮影ブース

撮影ブース


あこがれスタイル、カントリードレス、S月間ドール

あこがれスタイル、カントリードレス、S月間ドール


こちらは4月発売予定の皆さん。

左からあこがれスタイルコレクション、
大西美奈さんデザインのカントリーモデルジェニー(no.3)、
S月間ドールリカちゃん。

あこがれスタイル~は様々なユニフォームが出るそうです。お城のカレーも!?


シェフスタイルリカちゃん

シェフスタイルリカちゃん

カントリージェニーno.3

カントリージェニーno.3

その横は月間ドレスの紹介。27cmドール向けのワンピースです。


月間ドレス4月

月間ドレス4月

月間ドレス5月

月間ドレス5月


同窓会的にはならなかったけれど…


盛岡に行く時はお城のドールやドレスを買うのはもちろん楽しみなんですが、年に1回会えるお人形つながりの友達と再会するのも楽しみなんです。同窓会的な。

今回は週の中で1日だけの祝日だったこともあり、あまりそういう友達には会えませんでした。

でも、エリックさんと娘さんが来ていたので、それぞれ持ち寄ったドールをフォトブースに集めて記念撮影。

わたしはまりぞうさんのお手製ワンピースを着せたエリーを連れて行きました。

息子の水色ショートカットリカちゃんは昨年このイベントで買ったワンピースで。

エリックさんのキサラ、娘さんのラブジェニーといっしょです。


記念撮影会

記念撮影会


お話しできて楽しかったです。ありがとうございました!

今年はリカちゃん3体増えました!

前回はドレスばかり買っていたのですが、今回は気がついたらお人形教室リカちゃんを3体連れ帰っていました。


今年の成果

今年の成果


桜ミクコスプレさせる要員でサーモンピンク髪のロングヘア、ミルキーピンクのスマイル(ほほえみ)ちゃん、レモンイエロー髪の子は息子のです。

27cmではバレンタインシオンスタンダードシオンとを迷って決めきれず、結局買えませんでした。

バレンタインのショートボブシオン、買えばよかったかなぁ。

ニューフェイスの紹介記事はまたあらためます!

関連記事


Facebookページでも日々発信♪


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。
持ち寄ったドールたちで集合写真

リカちゃんキャッスルin岩手レポート【2016年②みんギャラ編】

写真:リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ(2018年11月16日)

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ、2018年11月の訪問レポ

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ

日本橋「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」3年ぶり2回目の訪問レポ

おそろい花柄ワンピでピクニック

ミニチュアサイズのワンピースとこもの:花柄ワンピースとトランクづくり

コミュニティ風和里のハンドクラフトイベント2日目

板柳町・風和里Summer Craft Partyの出会い

こぎん屋さしぼぅさんとコラボしたジェニーの着物セット

こぎんフェス出展品。ドール用こぎん刺しの帯&着物セットのご紹介

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ