2020年リカちゃんキャッスルin岩手レポート【LC岩手】

2020.07.26LCin岩手

色々ありましたが、今年も行ってきましたLC岩手ことリカちゃんキャッスルin岩手!

今年は7月下旬の4連休の最終日でした。

新型コロナウイルス感染症防止のために、キャッスル側も参加者側も初めてのことづくし。

1ヵ月経って特に何事もなかったので、情報としては古いのですがイベントや展示の様子をレポートします。



無感染県へ行ってもいいのか?の迷い

新型コロナウイルス、7月26日の時点では、岩手県はまだ感染者無し、青森県は累計31人でした。

直前までニュースを見ながらハラハラしましたが、わたしが住む弘前市エリアではまだ感染者が確認されていませんでした。

また、もしものことがあったとしても核家族住まいで高リスクの同居人がいないので、検温やマスク、消毒ジェルなど感染防止を心がけていれば弾丸往復ツアーしてもいいだろう、と判断しました。

このあたりはそれぞれの判断で、いつもなら行っている方が行かない決断をされている投稿もお見かけしていました。

弘前から盛岡まで高速バスで往復


綾鷹とチケットとミキちゃん

綾鷹とチケットとミキちゃん


弘前から盛岡まではいつもの高速バス「ヨーデル号」で2時間半ほど。

今回は友達親子(小学生女子とお母さん)と同じバスで行きます。息子は夫とお留守番。

10時頃弘前発、12時過ぎに盛岡に着く便を選びました。

ところが、往復券を買おうとしたら、帰りの便が14:50盛岡発で最後とのこと!

16時台、18時台の盛岡発の便が、4月から減便になっていたのです。

そんな大事なことはホームページに書いておいていただきたいです弘南バスさん。
(8月中旬にようやく載せたようです)

現滞在時間2時間か…。間に合うだろうか…?

不安だったので往復割引を捨てて、帰りは新幹線で帰るプランも残して片道切符を買いました。

盛岡行きの車内は10人ほどしか乗っておらず、友達のバースディモデルリカちゃんとうちの黒髪リカちゃんを並べて撮影などしていました。

このニットドレス、お母さんの手づくりです。色味がバースディさんにぴったり!


Eちゃんのバースデイリカちゃんとうちの黒髪リカちゃん

Eちゃんのバースデイリカちゃんとうちの黒髪リカちゃん


初めましての会場「アイーナ」

今までは大通りのアリオで開催されていたLC岩手ですが、今回は初会場の「アイーナ」開催です。

駅からも近いので、JR組もバス組も行きやすくなりました。


アイーナ

アイーナ


ご覧のようにかなり大きい建物です。展示会なども開催されていて、LC岩手と同じフロア―では就職説明会もやってました。

みんな受付に消毒液と体温計を備えています。

リカちゃんキャッスルももちろん非接触型の体温計を用意して、入場時にピッと検温していました。

わたしたちは当日まで参加できるか不安だったこともあり、また子どもが離れての入場になるといけないので、事前申し込みはせずに当日受付で入りました。


当日受付でも待たずに入れました

わたしたちがアイーナに到着したのは12時を少し回ったところ。

開場は12時からだったので、第一グループには入れない予想でいました。

まず受付をしてからお昼を食べようと考えていましたが、なんと、そのまますんなり入れました!

開場直後なら事前予約者が入り終えるまで待ったかもしれませんが、開場後20分くらい経っていたのでもう大丈夫でした。

リカちゃんキャッスルのイベントは入場無料で、これまでは当日入場での身元確認などはありませんでしたが、この状況下なので名前と連絡先TELを記載するようになっていました。

会場内には30人くらいいらしていたでしょうか。

とにかく、40分ごとに換気のための入れ替えをするそうなので、約20分ほど会場を見て回ります。

お人形教室リカちゃん、お人形教室ラブジェニー、お人形教室ミキちゃんマキちゃん、おたのしみドール(ESCドール)の22㎝と27㎝、箱入りドール、小物などなどありました。

ここではとりあえずドレス数点を購入しました。

休憩後、第2グループに参戦

第1グループの時間帯が終わり、また「おかわり」で再入場する人は別室での待機となりました。

セミナーなどが開かれるような大き目の研修室で間隔を空けて座るように案内されました。

ここで13時くらいなので、いったん離脱して昼食にするかどうか友達と相談しまして、このまま続行。

換気・消毒タイムが終わり、またスタッフの方が会場に案内してくれます。ここでも再度検温しました。

今回はしっかりとお人形教室でお人形を選び、展示の写真も撮って回りました。(撮影は展示コーナーのみOKです)


展示コーナー


すでに発売中のものも多くて新製品情報ではありませんが…。

画像はタップorクリックで拡大します。


ラブジェニーとドレスコレクション

ラブジェニーとドレスコレクション

27cmドレスコレクション、月間AGフェリス

27cmドレスコレクション、月間AGフェリス

月間ドールコレクションリカちゃん

月間ドールコレクションリカちゃん

月間ドールコレクションリカちゃん

月間ドールコレクションリカちゃん

復刻初代リカちゃん

復刻初代リカちゃん

復刻初代リカちゃん

復刻初代リカちゃん


かなちゃんとみかちゃん

かなちゃんとみかちゃん


スイートドリームコレクション

スイートドリームコレクション

Sキャッスルコレクション

Sキャッスルコレクション

お人形教室スペシャルリカちゃん

お人形教室スペシャルリカちゃん


2020年IDSコレクション


IDSコレクション=往年のアイドルのスタイルをイメージした新しいシリーズとのことです。
…IDSって何の略―!?

このシリーズ、展示が凝っていたので撮影もがんばってみました。


1 レオパード柄ワンピースドレスセット

1 レオパード柄ワンピースドレスセット

2 シルバーミニドレスセット

2 シルバーミニドレスセット

3 ハイウエストワンピースドレスセット

3 ハイウエストワンピースドレスセット

4 ネオ着物ドレスセット

4 ネオ着物ドレスセット

5 サテンブラウスドレスセット

5 サテンブラウスドレスセット

6 ロングコートドレスセット

6 ロングコートドレスセット


大急ぎで帰路へ


会場内で何人かフォロワーさんとも会ったのですが、お互いに時間制限がある中だったので、ちょっとだけご挨拶をして「ではよい出会いを!」という感じでした。

前のようにゆったり休憩コーナーでお菓子を分け合ったり、持ち寄ったお人形で集合写真したり、カフェに移動しておしゃべりしたり、そういうことはできない状況でしたね。

ちょっとさみしいけれど、今は密を避ける時期。

またいつかゆっくり遊べますように。

そして、第2グループの途中でお会計を済まして退出。

友達親子と盛岡駅の蕎麦屋さんで昼食にしたのが14時ごろ。

せっかく盛岡に来たのだからと冷麺食べました。


盛岡冷麺

盛岡冷麺


そのまま駅ビルでお土産を買い、バス乗り場で戻って14:50発の便に間に合いました!

往復5時間近く、現地滞在時間2時間半という特急行程でした。

帰りのバスはけっこう混んでいましたが、並んで座ることができました。

これが4連休最終日の最終便ですもんね。帰る人たちで混むわけです。

それで、いつもなら盛岡を発つ時間に弘前まで帰ってきました。

新幹線になると、やはり運賃が倍くらいに上がってしまうので、バスに間に合えてよかったです。

何も観光はできませんでしたが、こういう時期ですもんね…。


購入したのはこちら


LC岩手購入品

LC岩手購入品

今回の購入品は、お人形教室ラブジェニー、27cm用ドレス、22cm用ドレス×2点でした。

22㎝の制服はどちらも「今頃?!」って感じですが、まだ持ってなかったので。

ラブジェニーの紹介は、8月1日のジェニー誕生日にお先に出しています。


とにかく、この状況下でイベントをする苦労を感じました。

無事に終わってよかったですし、これからもそうでありますように。


Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login