2018「リカちゃんキャッスルin岩手」、2年ぶりに行ってきました!
行ってきました「リカちゃんキャッスル in 岩手」!!(通称LC岩手)
リカちゃんキャッスルが福島から出張してきて国産のドールや、オリジナルのウェア、グッズが買えるこのイベント。
北東北エリアでは年に一度の開催で、しかも昨年は息子の運動会に重なってしまい行けなかったので、2年ぶりの参加です。
弘前から盛岡までは、高速バスヨーデル号で片道2時間ちょっと。
8歳の息子も3年ぶりに同行です。
では、その様子をお伝えしましょう!
2年前と変わったこと
この記事を書くにあたって、前に参加した2016年のLC岩手の記事を見返しました。
リカちゃんキャッスルin岩手に行って来ました!【2016年①お城の展示編】 | キセカエヤ blog
キセカエヤ blog
リカちゃんキャッスルが福島県から全国各地に出張するイベントの1つ、「リカちゃんキャッスル in 岩手」に遊びに行って来ました! 青森市では東北六魂祭、弘前市ではよさこい津軽が開催され...
この時と変わったこと。
- みんなのギャラリー(ファンが手づくり服の販売・展示をするブース、通称みんギャラ)が無くなった。
- リトルファクトリー受付の中止。(オーダーメイドのリカちゃん、ジェニーとそのフレンズの受注)
- イベントスペシャルコレクションドール(ESC)の中止
- 販売コーナーと展示コーナーがはっきりエリアが分かれて、展示コーナー以外では撮影禁止
なので、会場入り口側から順に、レジ、お人形教室リカちゃん、箱入りドール、ドレスセット、壁側に小物の順に並んで販売コーナーがあり、一番奥側にチェーンで区切られた展示&撮影スポットがありました。
一番奥には未会計商品の持ち込みは不可で、警備員の方が付いていました。
しばらく迷いながら買い物をして、お会計をしてから展示&撮影スポットへ。
息子は最初、会場内の人が多く、しかも女性ばかりだったのに気圧されて入ってこれませんでした。
Myリカちゃんを持ってきていたのに。
しかし、2時を過ぎるとだいぶ空間にゆとりが出てきたので、息子も中に入ってきて商品を選んでいました。
やはり、リトファ受注やみんギャラ、休憩コーナーが無いと、お客さんの滞在時間も短くなるのだなぁ。
展示スポットの一部をご紹介
さて、展示スポットはまず発売されたばかりのバースディリカちゃんと、シンボルリカちゃんが並んでいました。
ドールショウで発売された初代ジェニーたち。
同じ髪色・仕様のジェニーフレンドたちのスタンダードモデルシリーズ。
みらい、素敵でした…。
フォトスポットで撮影!
展示スペースの半分は様々な背景と床のボードが並ぶフォトスポットに。
さっそく連れて来たリカちゃんたちを解放して撮影タイムです。
連れて行ったのは、こぎんフェスに展示していた黒髪リカちゃん(こぎん帯着用)と、息子の水色ヘアリカちゃん、「ミニチュアサイズのワンピースとこもの」のワンピを着たゆかたリカちゃんです。
息子も写真を撮りたいと言うので、カメラを貸してやりました。
息子「スカートだから走れないね!」
せやな、サンダルだしな…。
それから、買ったばかりのセーラーワンピースにキセカエて撮影。
この紺のワンピースは息子がMyリカちゃんに選んだもの。
親バカですが、なかなかいいセンスだと思う。
こちらは、チーム青森。
右のみらいちゃんは、昨年キセカエヤのワークショップに来てくださった方のです。
お久しぶりのお人形友だちとひな壇つくり
撮影ブースでの写真撮影が終わったら、そろそろ一息したくなったのでカフェに移動していたまりぞうさんたちに合流。
まりぞうさん、ekさん、エリックさん、わたしと息子で持ち寄ったお人形や服を見ながらおしゃべり。
ひな壇も久しぶりです。
まりぞうさんちのベストカポーなエリーさんとレイフ。
まりぞうさんとは、ネット越しからだと12年くらいお付き合いしているんじゃないかしら。
札幌にいらした時も当時1歳だった息子と遊んでくれました。
今や、脈の場所についてお話しができる関係に。
年1回のLC岩手に関西からはるばる来てくれるまりぞうさんのブログはこちら。
たくさんお土産いただいてしまいました。ありがとうございます。
来年はもっと時間にゆとりをもって事前に準備しよう…。
今年はお人形こそ買わなかったものの、同窓会のようにお久しぶりの友だちやお城のスタッフさんに会えることがうれしいイベントでした!
そんな今年の成果✌️#LC岩手 pic.twitter.com/7ebTKexOmk
— さいとうみかこ(うらべっち) (@urabetti) 2018年5月12日