[夏休み]キセカエヤ、五所川原ELM文化センターで「はじめてのドール服づくり講座」します

フェルトのワンピースとベレー帽(桜色)

フェルトのワンピースとベレー帽(桜色)


なんということでしょう。

7月23日(土)五所川原市のショッピングセンターELM内のカルチャースクールELM文化センターでお人形の服をつくる講座の講師をさせていただくことになりました。

小学校の家庭科で見本通りにフェルトのティッシュケースを縫うこともできなかったわたしが、まさかチクチク縫うことを教える立場になるとは…。
われながらびっくりです。


手ぬいでできるフェルトのワンピースとベレー帽をつくります


ELM文化センター講座案内より

ELM文化センター講座案内より

刷り上がったばかりの講座案内パンフレットをいただきました。

1ページ目の右下にキセカエヤの講座が載っています。


キセカエヤ講座

キセカエヤ講座


おやこで作ろう☆ はじめてのドール服 ベレー帽とワンピース

キセカエヤ:斎藤美佳子

大好きなお人形に手作りのお洋服を着せましょう!
初めてでもぶきっちょさんでも大丈夫です。

22cmドール向け(リカちゃん、ブライス、エリーちゃん等)

好きな色を選んでネ。
・桜(ピンク)・りんご(赤)・岩木山(水色)

  • 日時 7/23(土) 10:30~12:30
  • おやこ1組 1,500円(税込1,620円)
  • 教材費 作品1セット 500円(レシピ・フェルト・糸・スナップ・飾り素材)
  • 持ち物 裁縫道具(針、はさみ、チャコペン) 22cmサイズの人形

※写真の飾りは一例です。


キセカエヤ、五所川原市では初めてです

2013年から活動を始めているキセカエヤ、弘前市と青森市のイベントでは展示・販売・ワークショップなどをしてきましたが、五所川原市での活動は初めてです。

弘前から五所川原までは車で45分ほど。
特にELM文化センターに知っている方がいるわけではなかったので、メールで打診をいただいた時は本当におどろきました。

イベント活動だけではなく、日頃からブログやSNSで発信していたおかげでしょうか。

講座は連続講座のものと1回限りの講座がありますが、今回は初めての取り組みなので1回限りの講座にしました。

夏休みに入ったばかりの親子を思い描いて企画しています。
以前、小3女子とベレー帽づくりをしたので、親子参加の場合は子どもは小3以上であればOK。
子どもだけで参加する場合は、家庭科で習い始める5年生以上からとしました。
大人の方がお一人での参加もできます。

おさいほうが初めての方も、不器用で苦手だった方も、楽しく参加していただけるようにメニューを考えました。
わたしも家庭科苦手な子でしたからね。でも、お人形が好きなら苦手なことも乗り越えられます!


見本を着るリカちゃん

色はピンク、赤、水色の中から選んでいただけます。
写真は桜セット(ピンク)のみですが、後で他の色のセットも見本を作成次第写真を追加しますね。

また、親子でそれぞれ別な色で2セット作ることもできます。
その場合の追加は教材費分+500円のみになります。

1回作れば型紙つきレシピをお持ち帰りいただけるので、好きな色のフェルトと飾りをご用意してたくさん作れるようになりますよ♪

受付は6月1日からです

詳しくはELM文化センター様にお問合せ・お申し込みください。

[エルム文化センター]

【関連記事】





うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login