出張キセカエヤ、小3女子とリカちゃんサイズのベレー帽づくり講座しました

小3女子がはじめての帽子づくり

小3女子がはじめての帽子づくり


春休みの出張キセカエヤ後編です。

前編はこちら>きせかえコラージュの遊び方を写真入りで紹介します

きせかえコラージュで遊び終わった後は、リカちゃんサイズの帽子づくり講座をしました。

4月から小学3年生になる女の子3人が、フェルトでチクチクに挑戦してすてきな作品をつくってくれましたよ。

型紙を切って写すところから始めます

今回使ったのは、キセカエヤを始めた頃に作ったベレー帽のレシピです。



フェルトで2カ所を縫うだけで完成し、後はお好みでリボンやシールを飾ります。

レシピから実物大型紙を切り抜き、
フェルトにチャコペンで写し、
フェルトを切る。
そこから始めました。

小3女子の集中力がすごかった

つい先月まで2年生だった女の子たち。

小学5年生の家庭科でやっと針と糸を持ったわたしから見たら、果たしてチクチクできるだろうかと心配もありました。
きせかえコラージュもした後だし、最後まで集中がもつかなー?と。


はじめてのおさいほう

はじめてのおさいほう

まったくの取り越し苦労でした。

なんと3人のうち2人は、もうマイお裁縫セットを持っていて、チクチクも経験者でした!
はじめて針と糸を使うMちゃんも、慎重に最後までしっかりと針を運びます。

5年生の家庭科でも、ぜんぜん見本通りに作れなかったわたしとは大違いです。


完成!


Tちゃんのベレー帽とリカちゃん

Tちゃんのベレー帽とリカちゃん

モノクロだけど甘めのリボン

モノクロだけど甘めのリボン

すいすい進むTちゃん、白のフェルトを使って、白黒のリボンでモノトーンだけど甘さも加えた仕上がりにしました。
黒髪リカちゃんによく似合いますね!


Mちゃんのベレー帽とリカちゃん

Mちゃんのベレー帽とリカちゃん

白に白のリボン2つでふんわりと

白に白のリボン2つでふんわりと

はじめてのおさいほうだったMちゃん、
「白は何色にもあわせやすいから」と着回しのしやすさを重視。
トップにオーガンジーのリボンと、バックにサテンリボン、すべて白でそろえました。
前に作ったデコドレスとも相性いいですね。

(白フェルトにはチャコペンの青が目立ちますが、水をつけた綿棒でトントンしたら消えることを伝えています)


Yちゃんのベレー帽とリカちゃん

Yちゃんのベレー帽とリカちゃん

前はお花、後ろはキラキラストーン

前はお花、後ろはキラキラストーン

ブルーが大好きなYちゃんは、やはりブルーのフェルトを選びました。
前はお花の飾り、後ろはラインストーンを貼って、ゴージャスに仕上げています。
淡い金髪にはブルーがよく似合います。


糸通しの使い方から、玉結び、巻き縫いの仕方など、このベレー帽をつくるのに必要なことはぴったり添いながら、でもわたしがやってしまうことのないようにガイドしました。

始めてから1時間~1時間半でみんな完成!



みんなのリカちゃんといっしょに、できあがったベレー帽を手にして記念撮影をしました。



(未加工の写真はママたちにシェアしています)

この後、みんなでわいわいと着せかえしながらおままごと遊びでした。
わたしも小3の頃は毎日着せかえ遊びしていたなぁ。

しかし、こんなチクチクはまったくやらなかったので、本当に彼女たちはすばらしいです!
型紙はおゆずりしていますので、次はママといっしょに色違いをどんどん作って欲しいですね。

ベレー帽の型紙付きレシピ販売はじめました

無料で作れるネットショップBASEで作っているキセカエヤshopに、このベレー帽のレシピを追加しました。

フェルト15cm角と針と糸があれば、すぐにできます。
はじめてのお人形の服・小物づくりに、はじめてのおさいほうにもおすすめです。

縫い方は文章だけでもわかりますが、また改めて詳しい記事を書きますね!



うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login