きせかえコラージュの遊び方を写真入りで紹介します

きせかえぬりえコラージュ

きせかえコラージュ


ネットで販売中の「きせかえコラージュ」の遊び方を、実際に小学生の女の子たちが遊んでいる写真で
ご紹介します。

小学校の春休み中に、出張キセカエヤで新小学3年生になるなかよし3人組に遊んでもらいました。

同じ人形で、同じ形なのにそれぞれ色柄に個性が出て面白いですよ。

1.人形を切り抜きます

まずは、プリントしたきせかえコラージュから、人形を切り抜きます。

人形の周囲にキリトリ用の点線があるので、指先などこまかい部分は切りません。


点線に沿って人形を切り抜きます

点線に沿って人形を切り抜きます


2.服、小物に色やもようをつけます

服や小物は色をぬったり、もようを書いてから切ります。


色えんぴつやスタンプで色ともようをつける

色えんぴつやスタンプで色ともようをつける


3.服・小物を切り取る

色をつけた服と小物を切り抜きます


切り抜く

切り抜く


4.人形に服をはって、台紙にはる


人形に服と小物をはって台紙に貼る

人形に服と小物をはって台紙に貼る


切り抜いた服や小物を人形に貼ります。

この時、貼ってはがせるノリを使うと、着せかえもできます。

できあがり!

新・小学3年生の皆さんの作品です。

消しゴムはんこと手書きをうまく組み合わせていますね!


Mちゃんの作品

Mちゃんの作品

Tちゃんの作品

Tちゃんの作品


Yちゃんはモニター品ののっぺらぼう人形も使って、顔と髪をかくのにも挑戦しました。


Yちゃんの作品

Yちゃんの作品


たくさん作れば、自分だけのファッションコーディネイト帳ができますよ。


応用もいろいろできます


もようが入っている折り紙や包装紙を使って、服の線をすかして写し取ると、切るだけでもよう入りの服になります。


折り紙や桜型のパンチを使って

折り紙や桜型のパンチを使って


ネットショップ、またはnoteで買えます


現在価格は200円

お人形1種類、ワンピース、トップス、上着、スカート、靴、小物が入ったスタートセットと、パフスリーブワンピース&バッグ、Tシャツ&デニムパンツのセットが追加されています。

キセカエヤShop版(BASE)

クレジットカード決済でPDFをダウンロード購入できます。

note版

クレジットカード、またはau、SoftBank、docomoでのおまとめ決済ができます。
PDFもダウンロードできるようになっています。

内容は同じです。お買い求めになりやすい方でご購入ください。


お人形・服のイラストも募集中!


このきせかえコラージュは、わたしが絵を描いてデータをつくっています。

正直、イラスト描きとしての経験があるわけではないので、お人形や服はまぁ、普通です。
これらの魅力をもっともっと高めて、色んなタイプのお人形や服で遊んでもらいたいです。

イラストが描ける人に、ぜひ参加していただいて、バリエーションを増やしていきたいですね。
ご興味がある方は、ご連絡ください。> info@saitoumikako.com または、Twitterや、Facebookまで!




うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login