ハトメに挑戦。

10月1日が誕生日だったジュリアナの服を作っています。
彼女には、編み上げが似合いそうだなぁ。
ハトメ、やったことないけど、いっちょ挑戦してみましょうか!
と、近くの人形専門店と通販で道具を揃えました。

まずは、本体の服を縫い上げます。今回はジェニーのドールブックno.14「カジュアルドレス」から、ウエスタン調シャツワンピースを。
本当は綿ブロードですが、スエード調の合皮を使いました。生地が厚いのでちょっとシルエットぶかっとしました。

ハトメ打ち準備。

左の黒い四角形は打ち台です。右下にコロコロしているのが2.5mmのハトメ。

目打ちで穴開け。

穴開けポンチ無いので、目打ちでぐりぐりっと開けます。そこにハトメを差して裏返して。

裏から菊割棒で圧す。

菊割棒を当てて、ゴンゴン殴ります。
トンカチあると思い込んでたら、作業バッグに無くてあわてました。仕事を始めた新人の頃に持ってたのですが、今は使わない役割なので、どっかにはあるのですが見失ったようです。
代わりに打ち台で殴ってみたり、石の置物で殴ってみたりしました。

できたっ!

裏側が菊の花びらのように開いたらできあがり。開ききらなかったのは、ペンチで開きました。10個付けたので、10回ゴンゴン殴ったわけで……夕方とは言え、下に住む方々ごめんなさい。

ハトメ使用服第1号。

紐を通して、ハトメ使用服第1号ができあがりっ!
紐は仮のもので、本当は茶色の紐にしようと思います。チラっと見える谷間がセクシー(?)。いや、ちゃんとビスチェを中に着せないといけないかな。

難しいかと思ってたけど、意外とちゃんとできました、ハトメ。
実はいまだに蝶結びが苦手なので、作るのはいいけど、着せるのが大変です。