JeNnyのCDって?

近所のレンタル店で、'80年代の歌謡曲CDを探していたら、おなじみのジェニーの写真が目に飛び込んできました!


JeNnY SPECIAL COLLECTION~ New Style of '80s Hits」というタイトルのこのCD、そういえば今年春ぐらいにちょっとだけネットで噂を見かけたっけ。まさかこんな小さな店舗にあるとは。
洋楽にはうといのですが、勢いづいてその場で借りてきてしまいました。
さっそくDAPに入れて通勤に聴いています。
'80年代に人気の洋楽をカバーしたアルバムということで、原曲はわたしも聴いたことがあるものばかり。でも、曲によってはかなりイメージ変わってます。ハウス系のアレンジっていうのでしょうか。ネバーエンディング・ストーリーの曲なんか、とても不協和音進行で、どこに着陸するのかと。面白いけど、気分によっては飛ばしてしまうかも。
マドンナのマテリアルガールのカバーは、かわいくて楽しい雰囲気がジェニーらしいです。

中見。

付属のブックレットをチラ見せ。まごうことなきキャッスル製のニュージェニーが、いくつかのバリエーションで載っていて、めちゃくちゃ美人です。

Newジェニー大集合!

巻末で大集合。
この写真を見るだけでも、借りてみる価値はありました。
キャッスルのお人形教室ジェニーが、次回はNewジェニーで来るはずだけど、こんな感じになるのかなぁ、と想像ふくらみます。

それにしても、けっこうアレンジ効いた感じで、甘々ガーリッシュなアルバムではないこのCD。
どんな経緯で企画されて、どんな層が買っているのか、ちょっと気になります。
昨年の4プラフェスもそうですが、ジェニーって思いがけないコラボしてたりするのが謎です。タカラトミー側も色んな可能性を試していたのか、な?

リカちゃんのワールドツアー企画のCDアルバムも出ているはずですが、まだ見たことがありません。それも、あったら聴いてみたいものです。