やっとできたーっ!

マリーン

マリーン


もうすぐ一カ月経とうとしてますが、ようやくマリーン(9月16日生)の誕生日祝いドレスが完成しました。

誕生日当日にやっとどのデザインにするか決めたぐらいだから、そりゃあ間に合いませんとも。
短期集中型のわたしにとって、今まで作ったドレスの中でも、一番時間かかったかもしれません。材料集めにかかったし、裁断してから縫うまでがかかったし、縫い始めてから縫い上がるまでも相当にかかりました。
モモリータさんのジェニー本「ゴシック&ロリータ」のドレスです。片袖だけで4つのパーツでギャザーが3カ所だなんて、嫌がらせですかってくらい難しかったです。
でも、出来上がってこうやって着せると、なかなかのお姫様。色々と失敗もあるけどね。

今日から3連休、昼から夜までずっとチクヌイしてました。
明日が晴れてくれたら、写真撮って遊びます。