ジェニー30周年記念「JeNny Golden History 30th aniversary book」が9月発売!

「ジェニー・ゴールデン・ヒストリー」 発売の情報を知ってさっそく予約しました!

(今はカタカナでも検索でかかるようになりました)

ジェニー30周年の今年、ぽつぽつとタカラトミーとリカちゃんキャッスルから関連商品が出てきていますが、ついに! 図鑑形式の書籍が発売されるそうです。


「コンプリート・ジェニー・ファイル」にあらたな写真を加えて、さらにパワーアップしたジェニー図鑑ができました。過去~現在のジェニー&ジェニーフレンドは、この1冊におまかせください。本書購入者限定のドール販売のほか、伝説のジェニーコンセプトブック「ウサギみみピキュン」の一部をドールサイズのミニBOOKとして付録にしています。
JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー | 株式会社タカラトミー, JeNny Golden History 制作委員会 | 本-通販 | Amazon.co.jp より

コンプリート・ジェニー・ファイルは、発売されてしばらくしてからその存在を知って、買おうとしても4000円以上のプレミアが付いていたので、なかなか買えませんでした。

それでも良心的な出品者さんが中古本を2000円くらいで出していたのを、運良く落札。

今見たらマーケットプレイスで10,000円以上です…。

こんな感じで、歴代のジェニーや50人以上いるフレンドのプロフィールやバリエーションが掲載されています。

例えば、下はジェニーフレンドの「オリーブ」だけのページ。



人気フレンドだと数ページ掲載されていて、主役のジェニーは数十ページ載っています。

これが発行されたのが2001年。
ちょうど、ジェニー15年周年なので、またそれから15年後にデータを追加して出版されるのですね。

ジェニーは1986年にタカラ社から発売され、何度かリニューアルしたり、休止したり復活したりしています。

タカラトミーから「ラブジェニー」の愛称で2010年に発売されたのが最新型。


2010年発売のラブジェニー

2010年発売のラブジェニー


しかし、2015年はタカラトミー社からはジェニーの新商品が販売されませんでした…。

2016年は30周年として、エクセリーナ・ジェニーが販売されましたが、その単品のみです。

今回のゴールデン・ヒストリー本は監修にタカラトミー社が入っているので、またジェニーシリーズを出してくれるつもりでしょうか。

それとも、リカちゃんキャッスルからラブジェニーシリーズのフレンド・ジェシカが発売されるということは、もうタカラトミーからはジェシカが出ないのでしょうか。

ジェニーファンからお人形の道にはまった者としては、今後の展開が気になるところです。

グラビアページのお人形は、リカちゃんキャッスル製のようなので、その写真も楽しみですね!

追記

発売日、当初は8月中旬予定でしたが、8/26現在では9月発売になっています。

リカちゃんは途絶えることなく今も販売されていて、「きせかえ人形=リカちゃん」と思われているほどです。

でも、今の30~40代くらいには、ちょっとお姉さんのジェニーたちにあこがれていた人も多いはず。

あの頃、手にした人形が載っているかもしれません。ぜひ、見かけたら手に取ってみてください。

ネットからも購入できます!
提携書店サービス増やしました。

9月2日にAmazonから届きました!

【9/4】レビュー書きました!



Facebookページでも日々発信しています。ぜひ「いいね!」を押してフォローしてください♪