ジェニー・ゴールデン・ヒストリーが届いたのでコンプリート・ファイルと並べてみた
9月2日にAmazonから届きました「JenNy Golden History(ジェニー・ゴールデン・ヒストリー」。
ジェニー30周年の記念ムックです。
15周年の2001年に「コンプリート・ジェニー・ファイル」が出版されてから、15年ぶりのジェニーの本です。
「コンプリファイルは持っているから、どれだけ違いがあるのか気になる」という方もいるかと思いますが、かなり違いました!
ちょっと、その内容をご紹介します。
ネタバレNGな人は見ないでくださいね!
今回は、あくまでも主役はジェニー!
コンプリート・ファイルでは、当時30人を越えるフレンドをそれぞれ1~数ページを割いてバリエーションを紹介していました。
しかし、ゴールデン・ヒストリーでは、あくまでもジェニーが主役!
フレンドの紹介はプロフィールの一覧ページに収められました。
ただし、毎年の商品ラインナップ紹介の中にフレンドも入っています。
ジェニーの商品ヒストリーの中に、各フレンドもあるという感じで、独立はしていません。
まぁ、15年経ってさらに増えたフレンドやそのバリエーションを載せると、この厚みの差では収まりませんからね…。
タカラバービーからジェニーへの移行が詳しい
ジェニーの歴史は1986年から。2016年の今年が30周年です。
しかし、このお人形は元々、マテル社のバービーの日本版として1982年に発売されたのです。
後に色々あって、ジェニーに改名するのですが、その日本版バービーの発売とジェニーに変わる経緯が載っています。
わたしが初めて買ってもらったのは、このバービー時代の最初のフレンド・フローラ(緑目)でした。
それがたしか、1983年。
一度、お人形遊びを卒業しようとした小学校高学年の頃に、年下の友だちにごっそり譲ってしまったので今はありません。
バービーとして3年以上お付き合いしていたので、ジェニーに変わると知った時はけっこう違和感がありました。
でも、大人になってからその経緯を知り、当時のタカラ社のジェニーチームがものすごいことをした、という認識になりました。ジェニーを出してくれて、本当にありがとう!
この、改名時の取引先・店舗向けの販促・説明資料などは初めて見ました。
なお、緑目フローラが近々リカちゃんキャッスルの月間ドールとして復刻販売されると聞いて、ワクテカして待っております。
15年分のラインナップも追加
コンプリートファイルの後に出た15年分の商品ラインナップももちろん載っています。
2010年から再開したジェニーは、ラブジェニーと言われるたれ目がちの大きな瞳が特徴です。
これは2014年が最後のラインナップ。この後は、もう出ないのでしょうか。
今年30周年記念でタカラトミーとリカちゃんキャッスルからそれぞれ出たエクセリーナも。
この本を買った人だけが買える限定のエクセリーナも載っています。
申し込みは2017年3月31日迄なので、限定エクセリーナの購入を検討している人はお早めに。
ファンクラブ紙「NICE JeNny」の表紙一覧もなつかしかったです。右ページのはほとんど持ってる!
ジェニーファンなら買い!
正直、よーっく見ると誤植があったり、フレンドの名前が違っていたり、レイアウトというか文字組がコンプリファイルより甘いとか、目に付くところもあります。
ジェニーよりも特定のフレンドが好き、という方には物足りない部分もあるでしょう。
でも、やはりジェニーの歴史を一覧できる、という点では他に無い本です。
奥付の名前を見比べて、同じ人がちょっとでも関わっているのを発見するとニヤニヤしちゃいます。
あえて写真を載せていませんが、撮り下ろしのグラビアがとてもきれい。
これは、リカちゃんキャッスルの職人さんがつくったお人形だなぁと感じられます。
Amazonでは現時点で品切れですが、他のネット書店に在庫もあります。
コンプリート・ファイルのようにプレ値で手が出なくなる前に買っておくことをおすすめします。
その反響によって、またタカラトミー社からもジェニーシリーズを出そうという機運が高まるかもしれませんしね??
本の紹介だけじゃなんなので、うちの古株っこを
いったん、お人形を手放してから、またおこづかいで買い始めた頃のタカラバービー。
たぶん、もうジェニーに切り替わり後の86年頃に買ったはず。
田舎の小さなおもちゃ屋さんだから、商品入れ替え徹底してなかったのです。
頬が赤すぎるとベンジンや除光液で落とそうとしたり、前髪が厚いからと根元から切ったりしてしまってますが、今も現役モデルです。
ワンピースとイチゴのバッグは、まりぞうさんの手づくり。
Instagramに上げたら「デフォかと思った!」と言われるほど、このバービーに似合ってます。