こぎん刺しワンピースができるまで。

できるかどうか不安だった津軽こぎん刺しのワンピース。

こぎんを刺す生地コングレスは、厚くてほつれやすく、しかもこぎん刺しをほどこした後はさらにぶ厚い。

これを、1/6ドールサイズに仕立てられるか、間違えたらすべてほつれてしまうのでは、と緊張しました。

その刺し始めから出来上がるまでをご紹介します。

11月16日(月) スタバdeこぎんで刺す

弘前市の歴史的建造物を改築してできたスターバックスの、こぎん刺しベンチでこぎんを刺す会で始めました。

11月16日のこぎん刺し

まだスタバでドヤリングしながら消耗してるの? スタバでこぎん第2回開催しました | さいとうサポート blog

11月17日(火)

ちくちく…ちくちく(._.)φ
糸はお友だちがコスモスとスチューベンで染められたものです。
11月17日のこぎん刺し


11月19日(木) 刺し終わり~型紙作成

11月19日のこぎん刺し

18日から19日の夜も合間合間にチクチクして、ワンピースになる幅を刺し終えました。
組み合わせる布もこの日に地元の手芸店「かしわや」さんで購入。

のびる包帯とラインテープで型紙作り用にしているボディに方眼紙を当てて、型紙を作成します。

ボディライン

型紙づくり

手近にあったマスキングテープを使ったら、ニョロニョロ柄でしたw

11月20日(金) 試作~本作完成~搬入!

コングレスの扱いに自信がないので、本作品と同じ素材で試作品を作ります。
ギャザーを寄せられる素材ではないので、カットラインで凹凸を出すように型紙を作りました。

試作品パーツ

試作品完成!


少し型紙を修正します。




いよいよ裁断!!

こぎんを裁断!

もう失敗できません。
慎重にゆっくり縫い合わせます。

表面
本番の縫い合わせ(表)

裏面
本番の縫い合わせ(裏)

首の後ろは最初スナップにしたけど、厚みがかなり出てしまい…
スナップ

薄いベルクロ(マジックテープ)にしました。
ベルクロ


15時過ぎに本作品ができあがりました!!


急いでヒロロに搬入して設置してきました。



色々と忙しくて制作が進まず、先週くらいまで諦めかけていたけれど、なんとかやり遂げることができました!!
はあちゅうさんのトークイベントに参加して火がつきました。

#週末野心 を叶えて「うぃっちたいむ2!!」に参加します | さいとうサポート blog

そんな工程でできあがりました。
もう、ヒロロ4階のホールで展示されていますので、ぜひいち姫リカちゃんと合わせてご覧ください。
今日はリアルいち姫ちゃんもいますよ!

では、わたしも行って来ます♪

型紙作りは、Dolly Birdで連載されていた荒木さわ子さん方式です。実践的!
単行本にもなりました。わたしは連載で全部持っていますが、まとめて買うならこちらですね。



うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login