黒猫のドレス・改!

Before

以前より読んでいただいている方にはなつかしの黒猫ドレス。2009年に浅草橋のTOTOCOさんで買いました。
当時の記事はこちら→黒猫のドレス
自分で商品見本に近づけるように手を加えよう、と思って買ったのに、まさかその時に妊娠していたなど気付くこともなく!
その後も、なんだかんだと忙しくしていたおかげでサッパリ忘れていたのでした。

で、先日、手芸店でこちらを見かけまして……
フェルトシール

これがあれば、肉球モチーフ再現できるんじゃね?と即買いして、ようやくリメイクにのりだしたわけです。

大・小の円形フェルトシールを組み合わせてみると、けっこうそれっぽく見えます。
実は見本は小丸4個ですが、足りないので各3個で。
工程1:シールを貼る

スカート丈を1cmくらい詰めて、
工程2:裾をつめる
三つ折りめんどうなのでほつれ止めにピケ塗って、二つ折りでステッチにしました。

ピンクの刺繍糸でw字に刺繍入れて、余剰在庫のビーズから赤のファイアポリッシュと、鈴で首輪的飾りを作ってドレスに縫い付けて。
工程3:飾り付けを増やす


で、できました!

リメイク完成!

上のBefore写真と、下の商品見本写真と見比べてみてください。なかなかイイ線いってません?

商品見本

髪はお団子にしようとしてあきらめてツインテールにしたり、靴にリリアン付けるのを断念したりはしてますが。

ふー、3年越しの宿題が終わりました。これってオクとかで売ってもいいのかなぁ??

アップで

それにしても、スタンダードなジェニーのかわいさ、間口の広さに、あらためて主人公パワーを感じます。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login