エリリベンジ!

前回作ったシャツブラウス、2着とも衿付けが微妙~な出来だったのが惜しく、もう1回挑戦することにしました。

休前日の夜中に裁断して、
裁断

休日の息子昼寝中と、夜の就寝後を利用して一気に縫い上げました。
いっきに仕立てる!
あれ、袖無し?
そう、裁断では袖パーツ取ってましたが、今回はノースリーブにしちゃいました。
型紙そのままで袖は縫い代のカーブに切り込み入れて、折ってステッチしています。

翌日、ボタンを付けて完成!
完成品リエの着こなし

モデルは前回登場していなかった月間リエ嬢にチェンジ。
衿、なんとか見本写真に近い形になったのでは……もう0.5mmという気もするけれど。今のわたしには精一杯です。
気を付けたポイントは、
1・肩をしっかり正確に縫う。
2・間違ったらすぐほどく。
3・見返しのしつけ大事。裏返してみて、衿の形を確認する。

ということでした。

袖無しにした利点その1。細めのコートを着せる時に苦労しない。
コート着用
バービーのセットものに入っていたコート。袖長っ!と思ってたけど、momokoボディにはちょうどよいのね。

利点その2。ボディを選ばない。
ノーマルボディで
ジェニーノーマルボディに着せる時も、袖が長すぎにならない。ちょっとアームホールが小さめかな?くらい。

3着のシャツブラウス。
キサラ・リエ・キサラ
日々是精進也。

<おまけ>
今回のリエ、前髪をいわゆる2代目風にくくってみました。
まあ、これの簡単なようで難しかったこと! 数十分くらい格闘してましたね。momokoボディにしてからやろうとしたのが間違いでした。可動するだけに、ぐりんぐりんしちゃって定まらないったら。
ヘアアレンジ
写真のように前髪以外を洗濯ばさみでアップしてから、前髪をうなじでゴム(小さな輪ゴムをカットしたもの)で結びました。
悪戦苦闘するわたしに、ダンナが「アリエッティ?」と。
アリエッティ?
そういや、そんな風に髪まとめてましたっけ。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login