ちまがらdeドールOFづくり。【衿周り編】

ちまがらブックに載っていたブライスが着ているベビードールドレスを作っています。
作り方が簡単に書かれているので、自分の為にもメモ書きで工程を写真で載せていきます。
いっぱい写真あるので、少しずついきましょう。
……作業台周りが汚い写真ですみません。

衿は左右2枚ずつ。

衿は左右2枚ずつのパーツになっています。ここは無地にしたかったので、薄手の白い木綿を使っています。
大きさは同じで良いのですが、のせえみこさんの「リカちゃんno.12 手づくり着せ替えドレス基本と応用」の丸襟ブラウスを参考に、下側になる衿の外側を1mm切って小さくしました。


ゆっくり縫います。

衿の出来上がり線に沿ってゆっくり縫います。途中何度も針を刺したまま、ミシンの押さえ金を上げ下げして回転させつつゆっくり。
この時に目打ちで小さな衿に大きな衿を合わせながら、縫います。「いせる」ってこういうことかな。

縫い代を縫い縮め。

外側の縫い代を少し縫い縮めて丸みを出して、縫い代をアイロンで折ります。

表に返してステッチ。

表にひっくり返して、端にステッチ。
ここまでは白い糸なので、二着分同時に作りました。
この先は服の色に合わせた糸を使うので、一着ずつ作ります。

肩を縫い合わせ。

前身頃と後ろ身頃の肩を中表にして縫い合わせ、アイロンで縫い代を開きます。

衿を縫い付けて、縫い代を押さえ縫い。

衿を身頃に乗せて縫ってから、縫い代に切り込みを入れて、縫い代を折り込んで衿周りを抑え縫いします。
難しい部分なので、写真少なめになりました。もうちょっと中心に寄せ気味でもよかったかな。

後ろ開きを折って縫う。

背中の後ろ開きをアイロンで折って縫います。

これで最初の難関の衿周りが出来上がり。次の難関は袖です。