ちまがらdeドールOFづくり。【袖付け編】

ちまがらブックのベビードールドレス作り、袖付け編です。

わりとズボラなわたしですが、袖付けは何度も痛い目を見ているので、手縫いでしつけ縫いをしています。

しつけ縫い。

身頃に切り込みを入れて、開きながら、袖は逆にちょっと押し込むようにして両端を合わせています。いせこみ?

袖付け。

ミシンでゆっくり縫いました。ちなみに、身頃を上にして袖を下に重ねる派です。

余分な縫い代をカット。

両袖を縫い付けて、肩周りがゴワつかないように余分な縫い代を2mmくらい切りそろえました。
縫い代は袖側に倒してます。

袖下縫い。

裾から袖口に向かって縫い、袖下の縫い代は脇の下に切り込みを入れてからアイロンで開きます。

上半身完成。

上半身が出来ました。袖をひっくり返して、リカちゃんに着せてみて変なところが無いかチェックします。
ここまでくれば、後は下り坂な気分。