収納に悩む。

収納。それは人形者にとって、ヲタク者にとって避けて通れない課題。
美しくきっちりと保管する人もいれば、すぐに手に取れる場所にずらっと並べる人もいるでしょう。
かくいうわたしは……。
というのが本日の日記。ぴっぴいさんからのご質問をきっかけに公開することにしました。
こ、後悔しないでくださいね。
けっしてきれいな部屋とは呼べないわが家、ドールたちの扱いも慎重な人から見たら噴飯ものかも…。


過去日記「整理整頓…できたらいいな。」に書きましたが、以前は一つの収納ケースにドールもドレスも小道具もぽいぽい放り込んで収納してました。
でも、さすがに収まり切らなくなって、今はドールたちは2~3人ずつプラスチックのMD収納ボックスに入れて、引き出しにぴっちり入れています。
ちょっと可哀相ですが、一人一箱ずつは無理!
2人ペアにする時もなんとなく相性を感じることがあります。ここは仲良さそうとか、この2人はライバル意識強そうとか、まぁ妄想ですけど。

リカちゃんは3人いっしょで、少し大きめのプラスチックのボックスに。
リカちゃんは3人いっしょ


で、靴とぷちサンプル系は↓こんな感じに詰めて、タンスに収納。
靴収納ボックス 食玩収納ボックス

家具なども同じタンスに入れています。元は人間の服を入れていたのですが、服を整理した際に空いた引き出しを乗っ取られました。

ドレス類は元々ドール関係のものをごっちゃに入れていた収納ケースに入れていたのですが、いざ着せる時になって、探し物してばかり。
あれ、このシャツに合わせるリボンはどこだっけ?
あのバッグはこっちだっけ?
カフスが片方しかないよう!?
と。

そうだ、クリアファイルを買ってきて、1ページに1セットずつ詰めたらいいんじゃないか?!
と思い立ち、やってみました。

クリアファイルに入れてみる。

フィギュアで金メダルセットのように小物が多いものも、こうしてまとめて入れれば安心。
……
…………
分厚さの限界へ。

分厚すぎるよ!
しかも、これでリカちゃん用の一部。
ジェニー用にも同じサイズのファイルが一冊できて、まだ余りある。
自立しますよ、このファイル?

他にも布とかリボンとか、裁縫道具とか、ミシンとか、本とか、ドールという趣味は本当に物が増える!
そんなわけで、引き続き収納問題には悩みます。
100均でも、原油の値上がりでプラスチックの製品は少なくなるとか噂がありますし、なんとかしなければ。

1:さがしものがすぐにみつかって
2:ばしょをとらないで
3:コストもやすくて
4:ほこりなどからカバーできて
5:めんどうじゃない(!)

そんな万能な解決方法、ないかなぁ。