リカちゃんキャッスル in 岩手(2013年) part1。

8月25日(日)、岩手県盛岡市で開催されたリカちゃんキャッスルin岩手に行ってきました。

……子連れで!!

ええ、うちは現時点で3歳の男子がいます。やんちゃ盛りです。
今まで札幌にいた時は夫に休みをとってもらったり、実家に預けてきたりしていたのですが、今回は転居後でどちらも無理!
でも行きたい!
なにせ、青森県にはジェニーの取り扱い店がない!
年に1度のこのイベントが、唯一日帰りで行ける距離だったのです。

とは言え、直前になると、「100%親の趣味に片道2時間超、往復5時間近く+イベント滞在時間も付き合わせてしまっていいのか?」と迷いもしました。
ウダウダと夫に話したり、同僚の女の子や、ツイッターでつぶやいたりしてましたが、心温かい周囲の方々の後押しもあり、やはり行くことにしました。

…すいません、今回はイベントレポなんてものではなく、
「男子の母ちゃんがいかにドールイベントに参加したか」
のレポです。あしからず。

連れて行くからには、息子にもお楽しみを!と、行きは初の新幹線乗車。
はやて、鼻長いな!
はやて
盛岡で下車すると、こまちとの連結シーンも見られて大興奮でした。

さらに、前の仕事の先輩がこちらに住んでおられたので、ご家族といっしょにホテルでビュッフェランチ。
チョコファウンテンなんぞやって、ひたすらチョコマシュマロをほおばる息子。
チョコファウンテン!
よかったねぇ、これで息子にも来た甲斐があったというものだ。

そして、本題のLC会場へ!
会場のリリオは中心街にあるイベントスペースですが、それほど大きな建物ではなく、地元住民の先輩ご夫婦も初めて場所を知ったそうです。お食事後、車で送っていただきました。感謝!

会場に入ると、おなじみのリカちゃんキャッスルのスタッフさんが迎えてくださってご挨拶。
そして、はるばる関西から来て、みんギャラのディーラー参加されているまりぞうさんとお久しぶりに再会しました。
まりぞうさん、息子が1歳の頃に、ハルカさんといっしょに遊んでいるのですが、息子を見て「赤ちゃんぽさがなくなってる」と驚かれました。ええ、もうキョウリュウジャーと乗り物大好きな男子です。
で、まりぞうさんが息子と遊んでくださっている間に、ざざっと会場内を一巡り。
というか、展示・販売でお忙しいディーラーさんにこんなことしていただいて、本当にかたじけない!

会場内奥側から入り口側に向かって撮影。
LC岩手場内
スペース的には、かつての札幌と同じかちょっと広いくらい?
でも、ファン参加のみんなのギャラリー(みんギャラ)ブースがとても盛況でした。
そちらの写真はまた後ほどで、まずはキャッスル製品の展示を。

『20人のお人形服作家とリカちゃん』

『20人のお人形服作家とリカちゃん』企画のドールとドレスがたいそうかわいかった!

特に、die kleineドレスセット。
die kleineドレスセット
こういうワンピ、作りたいわぁ。

チクロドレスセット。
チクロドレスセット
お城らしいカラーでかわいい!

ツンな表情がかわいい復刻版初代リカちゃんたち。やはり小さいなぁ。
復刻初代リカちゃん

今回、一番見たかった月間シオン様たち。
月間シオン様
茶髪のシオンが一番好きなのだけど、ハニーブロンド緑目のも間近に見るとたいそう素敵でした。

ボリュームいっぱいなので、みんギャラなどの写真は次回に続きます!


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login