地方のおもちゃ屋さんで感動。

旅の仕事で北海道の北西にある港町に行った時、自由時間に小さなおもちゃ屋さんが目について、何か掘り出し物があるかも?と入ってみました。
すると、都市の大型店舗よりもずっと素敵なディスプレイがあったので、思わず釘付け。
お店の方に声をかけて、写真を撮らせていただきました。

素敵なディスプレイ!

じゃじゃーん!
見てください。リカちゃんハウスにファミリーが、しっかりと生活しているディスプレイになっています。手描きの吹き出しもカワイイ!

ダイニングの風景

ダイニング側ではキッチンリカちゃんが、お料理を作って並べています。
リカちゃん「今日は、ママにも手伝ってもらったから、たくさん食べてね!」
パパ「おいしそうだねぇ リカの料理上手はママ譲りかな」
ママ「パパ、リカは本当にお料理するのが好きなのよ」


デートな風景。

テラス側ではもう1人のリカちゃんが、かける君とデート中。
リカちゃん「甘いもの好きのかけるクンに、今日は色々なケーキを作ってみたの たべてみて!」
かけるくん「美味しそうなのが色々あって迷っちゃうナァー。いただきまーす!」

なんて甘~い!デートでしょう。
よく地方のおもちゃ屋さんだと、忘れられたようにホコリをかぶった古い商品があったりするのですが、ここは新しいリカちゃんフレンドのアリスちゃんも入荷していて、丁寧に愛情を持っておもちゃを売っている感じが伝わってきました。
復刻版の2代目リカちゃんや、ゆかたリカちゃんのあさがおにはぐらっときましたね。

ジェニーもたくさん!

お隣のジェニーも、こんなにたくさん!
今は手に入りにくいドールもちらほら見えます。
かなり心惹かれましたが、まだまだ旅は続くので、荷物は増やせません。
ぐっとこらえてこれだけ記念に買いました。
買ったのはこれだけ。

長居して写真まで撮らせてもらったのに、ごめんなさいって感じです。
今度行ったら、もっと買い物しようっと。
安売りしている大型店舗や家電店舗にはない、てづくりの優しさに感動した時間でした。
うーん、地方のおもちゃ屋さん、侮れません!

札幌から車で3時間近くかかりますが、行ってみたい方は連絡いただければ、こっそりお教えします。でも、根こそぎ買い占めたりしないでくださいねー。