風邪ひきの休日は。

せっかくのニ連休ですが、風邪ひきの為おとなしくすごしています。
こんな時は植毛やドレス作りのような集中する作業は無理!
まったりと着せ替え遊びや写真撮影でもしていよう。
と思ったら、普段使いのデジカメ(CANON IXY-L)が不調の為、修理に出すことになりました。
仕方ないので、先代のデジカメを取り出してきました。

大きな古いカメラ。

でかっ!!
OLYMPUSのC-300ZOOMという機種で、2002年の夏モデルです。単三乾電池四本で動く初心者向けカメラ。XDでもSDでもなく、スマートメディアの機種です。
手ぶれ補正機能なんかもちろんありませんが、でかいのでしっかりホールドできるのは良いところ?
ちなみに、上の写真はケータイのカメラで撮影してます。

さて、忘れてしまった操作方法を思い出しながら撮影ターイム。

ベチ on ベンチ。

ベンチにすわるベチ。
ブラウスとスカートはリカちゃんに作ったもの。(※過去日記
ちょっと裾を短くしてあげたらジャストサイズになりそうです。

ベチの横顔。

横顔がかわいい。まつ毛ありドールは横顔のシルエットがいいですね。
ほっぺたもやわらかそう~。

ネコー!

猫発見!
でも、ちょっとこわがってそうなベチです。
今でこそ猫大好きなわたしですが、幼稚園の頃は猫に近寄るのが怖かったです。
通園の道に猫がいたと言って、泣いて帰ってきたりしたっけ。

デジカメを修理に出したついでに、今年分の手づくりドレス写真を焼いてもらってきました。

手づくりドレスのアルバム。

なにかとデジタル派ですが、データは消える可能性があるので、作ったドレスの写真は焼いてもらってアルバムにしています。いま3冊目。
自宅プリンタは古いし、インク代もかかるし、色が劣化するので、写真屋さんでやってもらうことにしています。
これを元にして、スクラップブッキングなんてやると楽しそうですが、またまたモノが増えそうなので自重。

最新のデジカメのカタログをもらってきて、また物欲に取り付かれています。
IXY-L、コンパクトで明るくて、とても気に入ってますが、これも2003年のカメラなのでそろそろ危ない。
顔認識して自動的にフォーカスしたり露出決めたりする機能って、ドールの顔にも使えるのかなぁ?

気になってるの↓