「ヒロロ de サンサーラ」(7月)ありがとうございました。

7月17日と24日、ヒロロ4Fで毎週木曜に開催されている「ヒロロ de サンサーラ」にキセカエヤとして参加しました。

今回は、こちら↓のサテンドレスをベースにデコレーションしていただくドレスデコ体験ワークショップにしました。
ドレスデコ用ドレス

ピンクとブルーをそれぞれ3着ずつ、計6着お持ちしました。

が! 17日の方は参加される方がなく…。
タロット猫目屋さんと遊んでました。あ、猫目屋さんのタロット占いは毎回好評です。わたしも今度占ってもらおう。
0717キセカエヤブースのカオス

後ろのソファーにはおそろい服のミミーちゃん(©Cottonberryさん)とミキちゃん、その横にはお隣の田舎館村発萌えキャラいち姫&いち子フィギュアも。
それぞれ、通りがかりのお客様に、「かわいい! これなに!?」と聞かれるので、出身やどこで買えるかをご案内しました。ええ、回し者ではありませんが支援です。
夏セールでヒロロの駐車場は混んでいたのですが、平日の日中とあって、お子様が来ないとなかなか難しいですね。

そして、7月24日の出店ブース。
0724キセカエヤブース

スイーツデコの水城佐菜さんがお隣だったので、またまたデコパーツを貸していただきましたm(__)m
スイーツは水城佐菜さん作

佐菜さんが作ったスイーツデコパーツも分けていただいたので、今度ドレスや小物に付けてみます!

さらに、今回は、無料おえかきコーナーも設置!
お姉ちゃん・お母さんが作業している時に、小さいお子さんが遊べるように。
または、好きなドレスのデザイン画など描いて遊んでいただけるように。
雑記ブログの方でもご紹介している、「おやさいクレヨン ベジタボー」や、ドイツ シュトックマー社 蜜ろうブロッククレヨンもお試しできます。
おやさいクレヨンを企画した代表の方は、わたしより若い女性で、子どもの頃はジェニー派だったとのお話しでした。
こちらも回し者ではありませんが、勝手に支援!
おえかきコーナー

そうして迎えたお客様にデコレーションしていただいた作品たちが↓こちら!
0724ドレスデコ体験ワークショップ作品

一週間前と違うのは、幼稚園や学校が夏休みに入ったこと。
お母さん、おばあちゃんといっしょにヒロロに遊びに来たお嬢さんたちが足を止めて、展示を見たりドレスデコ体験していただいたりしました。

最初は従姉妹同士の1年生2人。
ブルードレスにピンクのリボンもいいんだ!と気付かされました。
0724ドレスデコ1
モチーフいっぱい並べて、あれこれ迷いながら、盛りだくさんにデコ。
0724ドレスデコ2
いっしょに来ていた小さいお子さんはお絵かきしてました。用意してよかった!

すっきりショートカットのお嬢さんの作品は、最短スピードでセンスよく。
0724ドレスデコ3

お友だち同士で並んでデコ。リカちゃんで遊んでいるお友だち関係、なつかしいな。
年下のお嬢さんは思い切りよく。
0724デコドレス4
年上のお姉ちゃんはじっくり選んで、ていねいに。
0724デコドレス5

皆さん、素敵な作品をありがとうございました!

(おまけ)
試作品、お祭りリカ
ブースが空いた時に、ちまちま手ぬいで作っていた試作品。
これからねぷた祭りのシーズンなので、お祭りスタイルのリカちゃん服を作って出したかった。
今回は間に合わなかったけど、来年にはきっと?!
あ、いや、今年もなんとか……したいけど、しばらくは出店の予定無しなのです。
また決まったらこちらのブログでお知らせしますね。