裁断しながらレ・ミゼラブル鑑賞が意外とはかどってます

ドレス裁断中

ドレス裁断中


2月20日(土)のママサークルフェスタ出店に向けて、ドレス作りを始めています。

いつもはyoutubeやニコニコ動画などをかけながら作業をするのですが、今回はAmazonプライムビデオで映画をかけながら裁断。

尺が長いので、ずっとかけっぱなしで良いので楽ちんです。

作業の時は小さな動画を見てはいけない

当たり前なんですけどね。
動画サイトで見る動画は、数分~数十分単位のものが多いので、細切れになってしまいます。

次の動画を選ぶ時に手を止めたり、ついでにあちこち見てしまったり、検索して探したり。
そういうことに時間をかけてしまうのは、本末転倒です。

映画であれば、2時間ぐらいはたっぷりあります。
逆に、なかなかまとまった時間がなくて映画鑑賞ができない時も、地道な作業をしながらの「ながら鑑賞」で見ることができます。

もちろん、しっかり鑑賞して感動を味わいたい時は、他に気を取られるようなことをしないで見ます。
「レ・ミゼラブル」は、札幌で舞台も見ているし、映画も見たことがあるし、筋と見どころは知っているから、いいかなと。

Amazonプライム・ビデオ(年間3900円)なら、プライムマークのついている動画が見放題なので、こういうずっと座って作業する時に長めの作品を楽しめます。

特撮ヒーローものの劇場版なんかも揃っているので、あまり細かいこと気にしないで楽しみたい時にはいいですね。

今回のドレスデコは5色9着用意していきます

ママサークルフェスタで出す「ドレスデコ☆体験ワークショップ」は、リカちゃんサイズのサテンのドレスに、リボンやレースなどデコパーツを、シールやボンドで貼って完成させる、というワークです。

Pinterest(ピンタレスト)にこれまでに参加していただいた皆さんの作品を集めています。
同じ型のドレスからできているとは思えないぐらい多種多様ですよ。

Mikako さんの Pinterest ボード「キセカエヤ:ドレスデコ作品集」をフォローしましょう。

いま作っているのは、ピンク、ブルー、レッド、パープルの4色でそれぞれ2着ずつ。
在庫がホワイト1着なので、合計9着を持っていきます。
10時から14時の短い時間なので、たぶん足りる……はず??

人気の色は早く出てしまいますので、「この色がいい!」という方は、お早めにおいでください。
ヒロロ3階の多世代交流室にてお待ちしています♪



<追記>

抜いたまち針を針山に戻そうとして、うっかり手の甲にちくっとしました。
関くんのせいです。